統一試験まで残すところ60日切っております滝汗

9月から全力で息子をサポートすると腹をくくってから早二カ月以上が過ぎました。

 

目標としていた10月末実施(台風で二回に分けて実施)された合否テスト。

二回目の直後に行われた公開学力テスト。

両方の結果が出そろいましたビックリマーク

 

前回の記事にも書きましたが、

11月振替となった後半合否の時間を忘れていた息子くん。

ギリギリ間に合って受けたテストが理科だったので、

理科はダメだろうと思っていました。

 

はい、予定通りに合否理科ダメでしたゲッソリ

 

点数的には毎度と大きく変わらなかったのですが、みんなが良くできていた。

何しろ台風の影響で延期になったと同時に、急きょ問題を作り直されたそうで、

簡単だったらしいです。けどそんなの言い訳にならない。

息子くんは焦ってしまって時間も足らずケアレスミス連発。

なんと偏差値47ゲロー

おーーーいあせる

理科は好きな教科なので悪くても挽回の余地はある。。。

と信じてスルーする。

。。。けどやっぱり不安なので戻ってきた解答欄をみながらお直し。

絶対解けていただろう問題が5問ほど。

最悪なのが漢字で「上」か「下」で答える問題を

「エ」と書いていて

 

「?」

 

焦りすぎて字が汚くなりそのようになってしまったらしい。

上か下しか答えはないので、どうやら正解の「上」を書いていたのに書き損じた。

流石にこれは採点者もおまけはしてあげられない。

もったいないショック

 

さて、合否その他の教科。

初日に終えた算数Ⅰと国語Ⅰ、二教科揃って悪くなかったドキドキ

中でも算数Ⅰは絶対に上げておきたかった教科。

そこで63.0が出たんです笑い泣き

国語Ⅰは59.1合格

 

ですがやっぱり二日目になってしまった算数Ⅱ(56.9)と国語Ⅱ(53.8)はいまひとつ。

 

ですが、ですよ、偏差値50を切ることも多発していた算数で63や57近くが出るようになったって、実力上がってますよね!?

理科は大滑りしましたが、大丈夫。

見直ししても理解できていないわけではないので、前向きに頑張ろーーー

 

そして返却された合否の志望校別の判定。

第一志望C判定かと思われましたが悲願のB判定お願い

ギリギリBでしたが、今までCが最高だったので大喜び。

理科偏差値47のだったのにBビックリマーク

こんな有り難いことはありません。もしかしたらもしかするかも!?

格上の学校を第一志望にすることに苦悩しましたが、少しずつ近づいています。

 

 

合否の速報を確認後、先日行われた公開学力テスト。

時間的に余裕を持って向かい、とにかく頑張れと念を送る。真顔

 

帰宅後算数が良くできたと嬉しい言葉笑い泣き80点以上だと。

国語は自己採点のための書き写しを忘れたと。。。嫌な予感。滝汗

理科はまぁまぁ。合否ほどひどくなけりゃ一安心。

 

「国語、どんなお話だった?」

「うーんと、頭のおかしい人の話。二重人格?精神病?みたいな。」

 

なんじゃそりゃ。

そんな文章、そりゃ子供にはキツイ。

まぁ、そんな人の話と理解出来ているだけでもヨシとしよう。

 

っが、翌日になって急に算数の採点をやり直している。

「良くできたんちゃうの?自己採点し終わってるんでしょ?」と一抹の不安がよぎる。

 

60点ちょいしか取れていないと息子くん。ゲロー

出来てたはずの問題に書き損じやケアレスミスがあって、20点は下がったと。ダウン

ほげーーーーそんなことある?

あんたの自己採点ってどんないい加減はてなマーク

まぁ、自己採点がいい加減なのは毎度のことなんで

そんなこともあろうかと信じてなかったけど、

しらけながらもコンコンともう少ししっかりしなさいと話す。

 

まぁ、それでもいいやんか。偏差値50切らなければ、前よりマシマシ。

流石に平均点60はないやろ。

公開よりもより細かなものが確認できる合否の方が重要と言われているのでね。

合否算数良かってんから、まぁいいやんか。

うんうん。

 

昨日公開の結果がWEBで確認できました。

期待していなかったので確認をすっかり忘れていて18時頃開きました。

 

国語

63.9
(74)

算数

55.8
(63)

理科

57.9
(76)

三科

59.2
(213)

 

おおーーーーーーーポーン

三科で二年ぶりぐらいに59以上出ました!!

算数のケアレスミスを含んでいてもこれとは!!

 

息子くんには即メールで報告。

 

息子くん

「きゃーーーーーー!!」

「ぶへーーーーーー!!」

 

と言葉にならない言葉が返ってきました。

ようやくここまでたどり着けました。

六年生になって初めての第一志望A判定圏内です。

 

ごめんね、少々厳しいことを言ってしまって。。。

予想外に平均点高くなかったみたい。

けど、毎度ポジティブな息子自身でも、つい不安になるほど

「今回は簡単だったはずなのにケアレスミス連発してしまった」

「国語がどのくらいできたかわからない」

と感覚が読めなかった。

 

でも逆にそのくらい不安感に襲われるほど、覚醒してきているということでは。

それは努力をしている証なのかもしれません。

 

国語は丁寧にを第一に進めてきました。

効果が出ているのかなとうれしく思います。

疲労で体調悪くなるし、身体にムチ打って付き添ってきましたが

残り二か月、あともう一息、

母再度やる気出して頑張ります!!メラメラ