松丸家は日蓮宗

そういえばそうだったな〜と

日蓮宗総本山に来て思い出す。

身延山、久遠寺の枝垂れ桜🌸



桜を🌸見に行ったはずが、

桜よりも、、と言っては桜🌸に失礼m(._.)mですが

久遠寺の凄さ、素晴らしさに圧倒され続けた

春の雨の日

関東全般の緊急事態宣言も解除になった日でもありました。



東京は春の嵐だったそうだけど

ここは雨降りでも

しとしと静かな雨でした。

色々あった後なので、

ここに来れたことに対する純粋な感謝♡と

亡き方を偲ぶ旅でもありました。


ロープウェイに乗って🚡


奥の院まで行きました。


苦死を切って幸運を願う、


「くしきり団子」は、


その場で持ち手の串をちょこっとカットしてくれるというパフォーマンスの


串きり団子なのでした🍡


とても弾力のある団子でした。




ロープウェイからは


ガスがかかって、良い景色らしいものは見えなかったけれど


そんな山も風情があり


何より桜🌸の名所で大混雑の時期💦だろうに、

スイスイと混雑知らずの身延山を散策出来たのは


雨をも味方につけた幸運ウインク


ダンコウバイという黄色い梅が、

とてもきれいでした。



身延山は


高校や大学もあって、将来お坊さんになる方たちが修行されているようです。


すれ違う度に


一休さんみたいなお兄さんが(可愛かった)、

手を合わせてぺこりかおとお辞儀をしてくれる


そして、御朱印のお値段が、無い‼️


「心づけ」とだけ書いてあって


値段がないなんてびっくり


方々の御朱印を頂いていますが


お値段がないなんて、ここが初めてです。


なんとも日蓮宗らしい。と、

細部まで日蓮宗の教えが行き渡っていることに、大変感心しました。



何妙法蓮華経を毎朝のように唱えていた祖母を思い出した旅でもありました。




知人が畑を貸しているという


マルスワインへも行きました。



お宿でこのマルスワインの白をいただいて


とっても美味しかったので


一升瓶マルスワインを買ってきました。


地元でなくてはなかなか買えない地元ワイン🍷


甘口と書いてありましたが、どんなお料理にも合う^_^ミディアム加減が


とっても良かったんです♡



温泉は♨️


石和温泉へ。



お部屋に貸し切り露天風呂があるのは


一室のみ。


前々から予約してあったので、その甲斐あって


お風呂も満喫できました♡


お部屋のお風呂は温泉水ではないということでしたが


五右衛門風呂的な釜が良いのか?


お湯もマイルドで、熱も冷めにくく、


共用の温泉と何が違ったのか?正直よく分からなかった。


そして、ハンモッグ最高!


熱くなるとハンモッグで涼んで〜を繰り返していました。


ハンモッグって、身体の力が分散されて


こんなにラクなものだとは〜




ロビーのコーヒーサービスは静かでとても美味しかったです♡



和食中心のお食事



本当にご飯を美味しくいただきました♡



久遠寺の

とても美しいお顔のお釈迦様

見惚れてしまいました。


親を思う