こんにちは

こころの絵本セラピストakoです♡

 

 

手から手へ繋がる物語

akoテラスからの贈り物

 

 

愛いっぱいの中

みなさんと素敵な時間を

過ごすことができました

 

 

ご参加くださったみなさん

一緒に創ってくれたみんな

本当にありがとうございました

 

 

 

「みんなで創る」を「みんなで楽しむ」

 

 

色んな方とご縁がつながり

コラボ開催が決まり

こんな風に繋がっていくといいなと

描いていました

 

 

共に創るもの同士のエネルギー

色んなことが起きる中で育まれる

絆・信頼

 

 

みんなとだから生まれる

 

 

この愛のエネルギーが

そのまま当日お迎えするみなさんにも

きっと届く

 

 

 

オーガニックサロン ベル・フルールの

花田友規さんの手から伝わってくる

素敵なエネルギーを感じ

 

 

ここから始まったんだと

改めてゆきさんの愛に感謝です

 

 

 

心と身体が喜ぶ♡しあわせのスイーツを作る

しあわせのスイーツmidoriの

パティシエのみどりさんとは

一昨年一緒にクリスマス会を開催してから

ずっとまた一緒にしたいと願っていました

 

 

 

絵本セラピストの先輩山本潤子さんが

板東俘虜収容所、徳島ドイツ館の動画を

SNSで紹介されていて感動し

これは語り繋いでいきたいと

潤子さんと一緒に開催することに

 

 

 

JAZZシンガーの日比野さだ美さんとは

アレンジ、プロデュースをお願いした

繋ぎ人すいみー豊田住依さんからのご縁

絵本に興味を持たれていてそこから私に繋がり

私とすいみーもJAZZシンガーのさだやんを

無添加住宅さんにお繋ぎしたくてのakoテラス

豊かな溢れる想いのさだやんに感動の初対面でした

 

 

 

 

繋ぎ人すいみー豊田住依さんは

子ども会、町内会のお仕事を何年もしてきた戦友!?笑

すいみーのキラメキが大好きで

キャッチーな言葉を生み出す天才で

私の想いを感じ名づけてくれた

akoテラスの贈り物

人、物を言葉でも繋いでいるすいみーが

色んな方のプロデュースをお仕事にしたら素敵だろうなぁ

そんな想いが朝ヒラメキすぐに連絡お願いしました

 

 

 

当日まで色々あったけど

本当に楽しかった

みんなで想いを分かち合い

それぞれを想い合う時間は

素敵な贈り物のようでした

 

 

 

 

12/2 ゆきさんのハンドトリートメント

オーガニックオイル 自然な香りに癒され

ゆきさんの手の温もりから伝わるエネルギー

『はじまりの日』の絵本から始まり

2021年を漢字一文字で表したら?では

初めましての挨拶のシェアが深い時間に

この日みなさんと一緒に味わいたかった

絵本『ピーターラビットのふるさとをまもりたい

ビアトリクス・ポターものがたり』

好きなことや想いのその先に待っているのは

彼女も想像していなかったこと

イギリスの自然豊かな湖水地方が残っているのは

彼女がいたから

絵本からの予祝タイム

 書いているみなさんに虹がかかっていてびっくり

ゆきさんが撮ってくれた写真

シェアタイムも楽しく深かった

キャラ予祝 キャラ変もオッケー笑

楽しく小さな喜びで心を満たしていく

キャラ予祝は潜在意識が出てくること多いなと感じます

笑いあり涙あり

参加者のみなさん同士声をかけ合う姿が印象的でした

優しく温かな時間でした

ハンドトリートメントに心が緩み

終わってからのお喋りも弾む楽しい時間

ここからのご縁もたくさんあった日でした

みなさんありがとうございました

 

 

 

 

12/10 クリスマス絵本カフェ

絵本セラピスト山本潤子さんとのコラボ

今まで一緒にしませんか?とお声もかけれないほど尊敬する大先輩

潤子さんから学んだ「絵本=心理」は私の土台です

徳島の板東俘虜収容所で

日本で初めて第九の全楽章が演奏されたことを

徳島のドイツ館に3度訪れたことがある潤子さんが

見てきたこと聴いてきたことを語ってくださいました

ドイツ人は音楽が生活の一部

第九の歓喜の歌に込められた想いが

絵本『交響曲第九 歓びよ未来へ!板東俘虜収容所 奇跡の物語』に

忠実に描かれている20数分ある長い絵本

一冊を2人で読むという初めての試みにチャレンジしました

呼吸を合わせながら心が満たされていく幸せなひとときでした

語り継ぎたい絵本『サンタクロースに会いました』

アメリカで口伝えに拡まっていた物語に増田久雄さんが脚色を加えた絵本

今はもう廃番で復刊してほしいと願う一冊です

想いがあれば誰もがみんなサンタクロース

この日は歌もお菓子もなかったのですが

参加者としてきていたJAZZシンガーのさだやんが

第九ととホワイトクリスマスを歌ってくださいました

パティシエのみどりさんからは焼き菓子が届くというサプライズ

2人の愛いっぱいのサプライズにみんなで盛り上がりました

板東俘虜収容所での奇跡の物語の始まりも

松江所長のドイツ人を想う深い想いからだったんです

誰かを想う温かな想いが平和を創っていく

愛の始まりはココからかもしれませんね

サンタさんありがとう

 

 

 

12/16、17 絵本と歌とスイーツと

この日はパティシエみどりさんのクリスマスプレート付き

JAZZシンガーさだやんのミニライブもある贅沢な2日間

虹の絵本『わたしいろ』から始まり

2021年をは何色でしたか?の問いに

色んな色が 想いが キラキラと輝いていました

早くも部屋は虹の色でいっぱいです

みどりさんとすいみーが素敵に盛り付けしてくれた

見た目にもわくわくなクリスマスプレートを食べながら

絵本『サンタクロースに会いました』の朗読

シェアタイムではクリスマス、サンタさんの思い出や

家族、兄弟、子ども、ご主人のこと

忘れていること思い出したり、懐かしくなったり

温かな楽しい時間でした

16日はさだやんのお子さんも一緒に歌うというサプライズ

親子の歌声は溶け合うように美しく目を見合わせる2人の様子が

微笑ましてくて温かくて小さなサンタさんが本当に可愛かった

17日はさだやんのみのミニライブ

歌と歌との間のさだやんの語りに熱いものがこみあげ

温もりある深みのある歌声に涙が溢れてきました

絵本もそうですが音楽も同じ想いが乗る歌声には

その人の人生の物語が聴く人の心に響きますね

涙が溢れて止まらない方も

それ以上に笑顔も溢れたさだやんのライブでした

さだやん本当にありがとう

 

 

 

 

akoテラスからの贈り物を通して読んんだ絵本

『きょうというひ』

 

 

 

朝から始まり夜で終わる短い絵本

その中にこめられている愛の祈り

きょうという日に着るために編んだセーター

きょうという日に似合うように編んだ帽子とマフラー

きょうという日のためにロウソクに灯りを灯し

きょうという日のために雪でロウソクの小さな家を造る

みんなでロウソクの小さな家を

小さな灯りが消えないように

きょうという日を照らします

 

 

 

きょうという日に選ぶ服

きょうという日に灯す灯り

みんなでロウソクが消えないように造る小さな家

 

 

 

きょうという日を大切に

 

 

 

akoテラスからの贈り物

みんなで想いを寄せ合った時間が

きょうという日を大切に

そんな想いに繋がる時間になったような気がします

 

 

 

 

 

みんなで想い分かち合い

涙し笑い合う

みんなで創る時間は

みんなキラキラ輝き美しかった

キラキラしていました

きっとわたしもキラキラしてた笑

 

 

 

なんか気になるとご参加くださったみなさん

なんか楽しそうと一緒に創ってくれた仲間たち

本当にありがとうございました

 

 

 

 

手から手へ繋がる物語

愛と感謝の循環

 

 

 

循環は

私の中での裏テーマでした

 

 

 

2022年わたし色をキラキラと

一緒に輝かやかせていきましょうね

循環させていきましょうね

 

 

 

 

そのままでいいんだと思います

みんな心の真ん中に光を持っているから

そのままでいいんだと思うんです

 

 

 

変化するより

気づいたら変化している

気になるの一歩が

気づいたら変化しているに繋がっている

心がキラキラしているのに気づいて喜んで

 

 

 

予祝のようなうふふとトキメキ

みんなで循環させて

奇跡のような素敵な出来事を

みんなで喜び合えたら最幸せだなぁ

 

 

 

楽しんで喜んで

愛いっぱい一緒に感じていきましょうね

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます

 

 

 

みんなの想いがどこまでも拡がっていきますように

世界が平和になりますように

心から愛と感謝をこめて

 

 

 

Merry Christmasドキドキ

 

 

 

 

 

ako

 

 

 

 

 

全ての会で読んだ
荒井良二さんの「きょうというひ」
BL出版

 

 

 

image

最初と最後しか集合写真撮れずあせる

マブちゃんサンタのお陰で最終日撮れました

ありがとうドキドキ

 

 

image

オーガニックエステサロン

ベル・フルールの花田友規さん

エステの他 色んなオーガニック素材を使ってWSを開催中ラブラブ

 

 

 

繋ぎ人 すいみー豊田住依さん

深眠セラピストでもあり

相方のはーしーと表参道で潤い散歩でみんなをhappyにラブラブ

 

 

 

JAZZシンガー日比野さだ美さん

一瞬一瞬その場を楽しむジャズにはまり

ライブ活動を自由に楽しくをモットーに

温かくパワフルな歌声で聴く人を魅了ラブラブ

 

しあわせスイーツmidori パティシエのみどりさん

一口食べたときの心と身体に広がる優しい味のファン多数

愛溢れるみどりさんが幸せのエッセンスドキドキ

 

ココロのご褒美ラブラブ

 
クリスマスプレートベル
 

 

image

ハンドトリートメント

 
クリスマス絵本カフェ

 

16日 絵本と歌とスイーツと

 

17日 絵本と歌とスイーツと

 

 

いつもいらっしゃる方を
華やかにお迎えしてくれる
マーリックチョークアート清水真里子さんの
welcome board🌸
 
 

私たちを見守ってくれている

無添加住宅のトナカイさん
いつもありがとうドキドキ
 
 
 
ベルメリー クリスマスベル
ベル素敵なクリスマス・イブをベル