あなたにとっての幸せってどんなことですか?

 

 

 

絵本「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」

ウルグアイのムカヒ大統領の問いかけに

 

 

 

お互い感じる「幸せ」を伝え合いながら、

分かち合いながら

たっぷりと「幸せ」について語り合った

豊かな濃い時間でした。

 

 

 

終わってからの余韻もじわじわと

きっと私だけじゃなかったと思います。

 

 

 

便利に楽にと開発したものに

人間は振り回されていませんか?

 

 

 

どんどん新しくなる便利な物

少しでも安く作り高く売る

売る人も買う人も

欲深くはなっていませんか?

 

 


 

2012年の大統領の心に残る投げかけに

考えさせられます。


 


 

半導体を手掛けていた方がいらして

少しでも便利になればそんな想いで開発していたと

話をしてくださいました。

 

 

 

今は当たり前に使っているものも

始まりは誰かのためにというもの多いんでしょうね。

 

 

 

年代の違う人たちが集えるコミュニティ創りに

携わっている方は

それぞれの求める幸せが違うことを

伝えてくださいました。

 

 

 

みんなで交わることの豊かさを

実感できるコミュニティ創り。

きっとできる✨

応援しています。

 

 

 

年齢、立場、環境、経験、、、etc

違う人同士想いを分かち合うっていいものだなと

毎回思います。

 

 

 


受け取る豊かさが

心の幅広くしてくれる。

 

 

 

絵本は

心の奥のキラキラした真ん中

私たちが持っている

心の美しさを引き出してくれます。

 

 

 

一人一人が持っている美しさを

分かち合いながら感じあえる。

本当にみなさんキラキラ美しいんですよね。

 

 

 

この投稿

もっと早くアップしたかったんですが

 

 

 

月曜から次々とやってくるご縁と繋がりに

〜幸せ〜をどう綴りたいかどんどん変わっていきました。

 

 

 

何度も書き直し今です。

もしかしたらまた変わるかも。笑

 

 

 

でも、幸せってどんなこと?って聞かれたら

心から笑えることは

きっといつまでも変わらないと思います。

 

 

 

色んな幸せ感じていきたいです。

色んな喜び分かち合っていきたいです。

 

 

 

みなさんの幸せや喜びが

繋がり合っていきますように💕

 

 

 

「世界でいちばんまずしい大統領のスピーチ」の

ムカヒ大統領の言葉は

今、私たちに大切なことを投げかけてくれます。

 

 

 

すぐに答えが出なくても

彼の言葉に触れることはきっと

豊かな未来に繋がっていくと感じます。

 

 

 

ぜひ、手にとって読んでみてください。

 

 

 

ご参加くださったみなさま

本当にありがとうございました。

 

 

 

気づけば朝も夜も満員御礼。

心から感謝です。

 

 

 

ご参加くださったみなさん

ありがとうございました。

 

 

 

あなたにとって幸せってどんなこと?

今だから感じる幸せ感じてみてください。

 

 

 

素敵な幸せが訪れますように。

 

 

 

smile with love  akomama

 

 

 

 

 

 

 

「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」

くさばよしみ編

中川学絵

汐文社