💓つたえたいことば💓


伝えたい言葉があるのに 
伝えたい想いがあるのに


なかなか言い出せないこと
ありませんか?


ありがとう


伝えたいのに
さっき言われた
何気ない一言が引っかかり
素直に口にできない


絵本カフェで
ご主人とのこんなやり取りがあり
ありがとうと伝えることができなかった。


そんな感想に
たくさんの方がうなずき
涙がポロっとこぼれる


夫婦、親子、家族


近くにいる人ほど
大切な言葉を伝えられなかったり


ああ、素直に言いたかった…
言えなかった自分を後悔したり


そして今


手放しでの自由がなかったり
胸の奥の中にモヤモヤ溜まっていることも


言葉にならない想いを感じてみる
言葉にならない想いを伝えてみる


実はとっても大切なことだったと
絵本カフェを始めて
改めて感じることでした。


だからかな次第に


想いを伝えること
想いを言葉にすること
耳を傾け感じること


絵本カフェでは
大切にしたいと思うようになりました。


『つたえたいことば』


実はオンラインでは読めない絵本でした。
直前の申請だったので
作者のきむらゆういちさんへ直接メール。
想いを伝えました。
どんな想いで絵本カフェを始めたか。
順を追って丁寧に。
きむらゆういちさんから
使ってくださいとお返事が届きました。


きむらゆういち事務所から
akoさんの想いに力になりたいと
メールがありました。


みんなで『にじ』歌いませんか?
その時の絵本です。


涙が出るほど嬉しかった。


想いを伝えて
力になりたいと言ってくださる方がいる
そして
一緒に開催してくれる仲間がいて
集ってくださる方がいて
ともに絵本を感じて
虹を声を合わせて歌うことができた。


小さなことかもしれないけど
とっても大きなことでした。


絵本『つたえたいことば』


絵本のカバーを裏返すと
住所を書けるようになっていて
メッセージを書くこともでき
贈る絵本になっているんです。


想いとともに贈る絵本。


どんな言葉を伝えたいですか?


大切な方に。


オススメの絵本です💓


私の伝えたい言葉は

もちろん!



心を寄せてくださった全ての方々へ
ありがとう💓









💓贈る絵本💓
『つたえたいことば』
きむらゆういち 文  高橋和枝 絵
講談社




ありがとうございます💓