すこやかに おだやかに しなやかに


8月も今日で終わり


暑さもひと段落して
ここ数日は肌寒いくらい



ふう~っと一息つけている方

まだまだ一息つけない方

新しい取り組みに “よしッ”と気合の入っている方



それぞれかしら



私はというと
夏休みの思い出日記も書き終わり
 

“ふうぅ~” ってやっと一息つけました(笑)



この夏忙しい時
何度も手に取っては


ふう~っと一息


気持ちを楽にさせてくれた言葉があります



すこやかに 
おだやかに
しなやかに



この言葉



谷川 俊太郎さんの詩集のタイトルなの



スーッと心とからだに入ってきて


はぁ~疲れたと思った時も


いつの間にかどこかに飛んでいってしまい
穏やかな爽やかな風が流れ


気持ちが軽くなる


ふわっと軽くなる感じ



すこやかに
おだやかに
しなやかに



忙しいけど
なかなか自分のことできなくても
それでも良いんじゃない?



すこやかに
おだやかに
しなやかに



無理せず
こんな時は
流れに身を任せれば良いのよ



そうすれば気持ちが楽になり
自分が本当にしたいこを心で感じることができる


頭の中を脳を一度空っぽに


そうすれば
素直に自分の気持ちを見つめることができるみたいです



すこやかに
おだやかに
しなやかに



いい言葉だな



詩集の中の言葉は
もっと心に染み渡る


大切なこと
忙しくて疲れていて
見えなくなっていることを


言葉が伝えてくれます
言葉が教えてくれます



読めば読むほど
気持ちがいい



私たちのお年頃
ふぅ~って思うことたくさんあるよね
子どものこと
変化する自分の身体のこと
親の介護や大切な人との別れ
人それぞれだけど
色々ある



重なって押し寄せてくる



もっと輝きたいけど
もっと色々したいけど
なかなか落ち着いて向き合えない



輝いている人見ると焦っちゃう




男性も女性も一緒なのかな



こんなお年頃の私たちだからこそ
大切な言葉じゃないかなって感じました




すこやかに
おだやかに
しなやかに



どんな時も
自分をしっかり見つめていれば
きっと心のともし火は消えないわ



ともし火が輝き始める時は絶対にくる




無理せずに



すこやかに
おだやかに
しなやかに



日頃の心の在り方って大切だなって思う



ぜひ手に取って読んで欲しい
谷川 俊太郎さんの言葉に触れてみて



すこやかに
おだやかに
しなやかに



さあ明日から9月


どんな色の秋が待っているかしら



楽しみです