先週からマ行の発音ができるようになってきましたバンザイ


“マ・マハート*”だったり、“アンマンマ”だったり

でもママをママとわかって言ってるわけではないようで、

絵本のクマを見ても、ママWハート3と言っております汗


それでも“ママ”としゃべる我が子はものすごくかわいくて、母はメロメロ~ラブラブ!

ママだよ~ママと返事をして、会話を楽しんでますclover*

しかも“ママ”の発音が気に入ってるらしくて、よく言ってくれるんだmomo.*


それを見て、旦那さんは妬きもきsss

週末にこっそり“パパ”を教え込んでいました笑

パパも大好きだもん、すぐ言えるようになるよねcandy☆


いつぐらいから、“ママ”の意味を理解してママって言えるようになるんだろうね~リボン-borderspink

早く会話したいなおんぷ



そしてこんな姿も見られるように電球




そろそろ対策しないと危険だね汗