身体測定に行ってきました体重


児童館が夏休みに入って、ママ友さん達と会うのもかなり久しぶりbud*

みんな大きくなって、成長してたわハウ~

うちの子も大きくなってるかな??

先月の6・7か月健診ぶりの測定だよ♪.・。*


7/13 7490g 68.3㎝

      ↓

8/13 7750g 68.8㎝


ほんのちょっと増えて、ほんのちょっと伸びたねぷぷ

はいはいも始まって、停滞期に入ったのかな笑



子供たちの成長あかちゃんと共に、ママ友さんとの話題も広がってきて、

離乳食のこと、汗疹、オムツ、おもちゃ、服装、歯磨き、寝かしつけ・・・話が止まらなかった笑


離乳食を食べてくれないって悩んでるママさんは、とっても大変そう汗

離乳食って、作るのも大変だけど、食べてくれないとものすごいストレスになるもんねdown*

うちは食べてくれる方イェイだけど、みんなの話を聞いていて&体重の増加傾向を見ても、

量がちょっと少ないのかな~!?と思った


だから今朝は、グラムをちゃんと計っていつもより増やしてみましたほし

お粥お粥。は製氷トレーみたいなので冷凍ストックしてるんだけど、1キューブがだいたい15gくらいみたい

(それすら知らなかったぱふん

いつもはそれを1キューブだったから、やっぱり少なかったんだねハートブレイク

今日は2キューブにして、こんな感じにごはん





きな粉粥 30g

ポタージュ 20g
ヨーグルト 10g 

   計   60g

完食ハート(バナナは2回目に回しましたごめん

でもキューピーさんのサイトを見ると、この時期100gビックリくらい食べれるみたいだから、

これでも少ないんだってうほー

量が増えると食べるのに時間がかかって、今でも最後の方は集中力が切れて遊んでる苦笑いから

うちはしばらくはこの量で様子見てみようかな電球

まだまだおっぱい飲んでほしいしcandy☆


そして服装についても、ママ友さんの話を聞いてちょっと変化させました♪

夏は暑いから、股をスナップで留めるボディ洋服タイプの服だけで過ごさせてたんだけど、

お友達はみんなセパレートでパンツもちゃんと履いてるんだよねbud*


で、話をいろいろ聞いてると、

ハイハイハイハイのときに膝が擦れるのが気になるからパンツを履かせてるって意見もあって、

なるほどな~人差し指って思ったの

ルイボーはまだハイハイデビューして間もないから、あんまり考えたことがなかったけど・・・・

たしかに気になる苦笑 し、これから高速になるともっと気になる!!!

だからうちもパンツを履かせることにしました相葉丈もしくはレッグウォーマーを持ち歩くか


たまにこうやって情報交換すると、いろんなことに気づかされるねリボン-borderspink

オムツもそろそろ替え時だし葉桜歯ブラシも買いに行かなきゃハート

新米ママひよこは勉強になります