産後ケアセンター というところに行ってきました音譜
産後4ヶ月以内の、家族のサポートを得られない人や育児不安sssのある人を対象に、
助産師さんが、育児サポートや相談・指導をしてくれるところですバラ
泊まりと日帰りがあって、どちらも有料でけっこういいお値段あせるなんだけど、

世田谷区民は、1/10くらいの格安で利用ができますキラキラキラキラ
とってもいいから絶対に行った方がいいビックリマークと先輩ママ達から聞いていたので、

まだそんなに育児に悩んではないけれど、試しに一泊にひひ


このセンター、まだ新しいので、建物も中もとってもキレイで、

滞在中、それぞれに個室と3食のご飯が用意されます音符

産後は、とにかくご飯を用意してくれるだけでも有難いですよね花


昼夜問わず、母子同室で過ごすのが基本星なんですが、

この時期、ママがゆっくり休むぐぅぐぅのも大切なことだから、

声をかければ、いつでも助産師さんが預かってくれるハート

日中は、母乳のことだったり、あやし方ママだったり、体調のことだったり、

助産師さんが何でも手取り足取り、相談に乗って指導してくれます音符


うちには赤ちゃん用の体重計y’sがないので、

退院後、赤ちゃんがどのくらい母乳を飲めているのかはてなマークイマイチわからなかったんですが、

ここで計ってみると、毎回だいたい100gくらい飲めてるみたいで、十分だそうですbaby_smile04

よかったハートスマイリー


あと、スリングの使い方を教えてもらったり電球

沐浴お風呂のやり方もいつもとちょっと違うやり方を教えてくれたり、

添い乳も自己流で解釈してたけど、こうやってやったら楽だよ人差し指って基本から教えてくれたり

泣き止ませ方やあやし方もいくつか教えてもらって、帰ってきてからの育児がちょっと楽になりましたmomo.*


産院ではここまで教えてくれないし、知らなかったこともたくさんキラキラ

ここの助産師さんは、お孫さんbaby girl*がいるくらいの年齢の方も多くて、経験も豊富なのがまたいいのかも♪


産後1カ月って、家家に引きこもるから、話す人も限られちゃうけど、

ここは、ご飯フォーク&スプーンをみんなで食べて、産後同じ悩みを持ってるママさんたちともお話ができるリボン-borderspink

そういう意味でも気晴らしになるよねclover*

ついでにエステまで受けて、リフレッシュして帰ってきちゃいましたニコニコ


うちの息子くんは、今のところ夜も比較的寝てくれて、わたしは母乳も出るから順調晴れな方だと思うけど、

もっともっと悩んだり寝れなくて疲れてるdown*ママがたくさんいるみたいだから、

こういうケアセンターは、たくさんのママがもっと気軽利用できたらいいと思うなGOOD。

中国や韓国では流行ってる☆って聞くし


月齢と共に悩みも変わってくるだろうから、また1ヵ月過ぎくらいに来たいな~Wハート3って思うけど、

口コミが広がって大人気で、2回目以降の利用は予約が取りにくいらしいばいちゃん

そら予約も殺到するよね!!わたしも人にオススメしたいもん!!


そして今日で生後2週間になった息子くんbaby*

昨日、産院体重チェックをしてもらったところ、3576㌘に成長してましたクラッカー

1日47㌘増えてる計算bud*

増えすぎかもしれないけど笑今のところ順調で何よりだわニコちゃん①








Android携帯からの投稿