来月で4☆歳になる我が家のアイドル、シュガーさんしっぽフリフリ

そろそろいいお歳なので、一度本格的な歯歯のお掃除をしてあげたいなと前々から思いつつ・・・

1年ほど経ってしまいました苦笑


でもベビが生まれると、ますます行けなくなると思うのでショボン

今のうちにと、獣医さんに相談&処置をしてもらいに行ってきましたよ電球


歯を専門にしている獣医さんがいる病院で、まずは診察目

日ごろ歯磨きをしていないシュガーの歯は、年相応の汚れ具合だそうですばいちゃん

でも、月1のトリミングで歯磨き歯磨きセットをしてもらっているのと、

日頃から散歩足あとの後に口周りを拭き拭きするので、

口や歯を触られることに関しては、多少ジッと我慢できる子ですおっけぇ~い。

なので、選択肢は2つ音符


①麻酔を使って、完璧にお掃除をする

②麻酔なしで、できる範囲お掃除する


先生曰く、今は麻酔もだいぶ安全になってきたし、このくらいの大きさの子なら、

ほとんど問題ありませんよcandy☆

でも飼い主としてはやっぱり麻酔はできるだけ避けたいあせるので、

シュガーは嫌な思いかおをするかもしれないけど、

麻酔なしでお掃除してもらうことにしましたキラキラ

まだ汚れ具合も、重度ではないしclover*


そして週末、処置後のお迎えに行くと、

シュガーの歯はこんなにキレイになっていました♥akn♥







Beforeの写真を撮り忘れた汗ので、わからないかもしれませんが、

前までは茶色い汚れが歯石のようについてたんです!!

それがなくなってるビックリマーク

麻酔なしだから、取れない箇所もあったみたいですけど、先生も今回は成功だと思いますmomo.*って

やったねイェイ よかったねニコニコ シュガーくんよくがんばったcandy☆


口臭もちょっと減って、飼い主大満足ですやったー