NPOが主催している、区のセルフケア講座というのに参加してきました音譜
妊娠6ヶ月以降の妊婦さんと、産後4ヶ月までの赤ちゃん連れママヒヨコを対象にしたもので、
月2回開催されてるんですけど、定員が少ないからか、毎回すぐいっぱいになります満員御礼。

セルフケア講座って、何をするのかよくわからないし、今はあんまり悩みもない晴れので、
産後に参加した方がいいのかなはてなマークとも思ったんですが、
たまたま空きがあって、暇だったので予約してみましたcandy☆

行ってみると、妊婦さんは3人で、赤ちゃん連れが十数人いたかな
赤ちゃんはだいたい生後3~4ヶ月くらいerc
首もほぼ座ってる子が多かったです星

講座では、赤ちゃんのご機嫌を取るための秘策キラキラを教えてくれたり、
腰痛・肩こりに効くストレッチやマッサージを隣の人とペアになって実践うーんしたり、
地域の情報を紹介してくれたりしました電球

妊婦さんは、実際に赤ちゃんを抱っこさせてもらう体験もママ
わたしが抱かせてもらった子は、首が座ってる子だったので、まだ抱きやすかったですbaby*
抱き方のコツも教えてもらって、上手きらと褒めてもらい、ちょっと自信がつきましたおっけぇ~い。
オムツ替えも間近で見る機会ってなかなかなかったので、参考になったしキラキラ
産前でも行ってよかったほし


区の講座だから、みなさん区内いろんなところにお住まい家なんだけど、
たまたま隣にいた人が、隣駅在住の人で、産院も同じで↑
ちょっとお茶ティータイムして帰ることになりました

そしてタリーズに行ったら、講座に参加していた他のママさんにも会い、
結局、タリーズの一角を総勢6名+赤ちゃんたちで占領笑
ママ会が始まりましたぷぷ

わたしは赤ちゃんがいないので、ほぼ聞いてるだけだったけど、
地域の情報だったりママ友の作り方だったり人差し指
いろいろ教えてもらえてよかったclover*

そして何より、ベビちゃんと同じ学年のママ友!?
というか、知り合いができたのが嬉しいハート*

区もいろいろやってくれてるみたいだし、いろんなイベントに参加して、
こうやってちょっとずつ友達が増えていけばいいな音符
そしてセルフケアは、産後もまた参加しよニコニコ





Android携帯からの投稿