昨日は戌の日でしたしっぽフリフリ


花花花花花花花花花花花花花花花

「戌(いぬ)の日」とは、

十二支の11番目にあたる、12日に一度めぐってくる日のこと。

たくさんの子を産み、お産が軽い犬は、

昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。

それにあやかって、12日に一度訪れる戌の日に、

妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、

安産祈願を行うようになったと言われています。(ベビカムより抜粋)

花花花花花花花花花花花花花花花


本当は、5カ月目に入った最初の戌の日に

安産祈願をするといいそうなんですが、

その日はちょうど土曜日で・・・

大混雑(祈願してもらうのに2時間待ちとかえっ)が予想されたので、

わざわざ旦那さんに休みを取ってもらって、昨日行ってきました音譜


初めて行った水天宮鳥居

街中にありながら、立派ですねキラキラ

平日なのに、戌の日とあって、妊婦さんママがたくさんいらしゃってました

安産祈願に三千円、御子守帯(腹帯)等のお守りに四千円円

と、けっこういいお値段します笑

でも、安産になるならclover*


この日、昇殿できたのは妊婦さんだけ

一人一人名前を詠んでもらって、

“~苦しむことなく~産声高く~母子ともに容易く~”

などと15分くらい祈願してもらいましたイェイ


外のお犬様にもさわってハート*





これで一安心かな☆
水天宮の神様、よろしくお願いしますママ





ちなみに、水天宮は本物の犬にも優しい神社でしたWハート3