入院3日目 術後2日 | 慢性的なお腹の不調から胆嚢摘出へ(腹腔鏡手術)

慢性的なお腹の不調から胆嚢摘出へ(腹腔鏡手術)

出産後から慢性的なお腹の不調のため入退院4回。
2023年3月腹腔鏡手術にて胆嚢摘出。

2023/3/7 (火)

朝6時半頃、看護師さんが点滴以外の装置を全て外してくれました。


今日から歩行開始、自力でトイレに行かなければなりませんショボーン


昨日は痛み止めと眠剤を入れてもらうもほとんど眠れなかった。少しウトウトしても痛みで覚醒させられる。眠いけど眠れない。 


傷口はガーゼで隠れてます


いきなりトイレまで行ける気がしないので

少しずつ動く練習をして体を慣らしてからトイレへ行きました。


①まずは座ってみる

ベッドを電動で起こし体に力をゆーっくり入れて背もたれから離れる。これが激痛。

一気に腹筋に力が入るため簡単に座れない。

これだけで30分以上かかります。

冷や汗ひどい。めまいもする。息も荒くなる。

何とか座るも痛すぎて無理。

ベッドにゆーっくり横になり息を整えて休憩。


②立ってみる

先程の工程で30分位かけてベッド座り向きを変える。

お腹がギュルギュル動いて気持ち悪い。

腕に力を入れると首から肩にかけて痛い。

何とか端座位になれたので、次は食事用の机に体重をかけながらゆーっくり立ってみる。

痛すぎる、無理、まだ歩けない。

また同じ工程でゆーっくりベッドに横になりしばし休憩。


③トイレまで行く 

先程の工程を繰り返し何とか立てたので少し足踏み。

点滴スタンドに寄りかかりゆっくり、ちょっとずつ歩いて行きました。元気な時なら1分の距離のトイレまで30分はかかります。


もうトイレまでの道のりが苦行。

とにかく何度も痛み止めの点滴をしてもらいながら乗り切りました。


夕方になると傷口より下腹部の方が痛い感じ。

主治医に言うとレントゲンを明日撮ることに。

手術でお腹にガスを入れるためその影響もあるかもとのこと。


夕飯から食事開始



全く食欲ないため重湯を半分位食べましたショボーン
今夜は少し眠れるといいけど。