2018年12月。

11月末に乳がんと診断され、治療に向けての検査や日程もまだこれからという時。

事前に予約していた温泉♨️旅行。

MRIの日程をいつにしよう❓とかいろいろ準備してくださってる主治医👨‍⚕️に、

「先生、予約しちゃってるんで、

温泉♨️行ってきていいですか??

って聞いたら、

「いいよニコニコいつ行くの?

ってことで、その日以外で予定を入れてくださったりしていた12月。

予定通り、休暇村近江八幡に一泊し

温泉♨️もゆっくり入って、近江牛会席も堪能し、

翌日は竹生島へ渡ろうと、長浜港へ行きました。

12月、風も強く湖も荒れていて、出港出来るかどうかもやもや??ガーン

だったのですが、私たちの便だけ出港できることになり、帰りもこの船🚢に乗らないと帰れないという状態でしたが、何とか無事上陸。

長い石段をひたすら登り、竹生島宝厳寺へ。

お参りのあと、御朱印も書いていただきました。

三重塔から唐門、観音堂へ。

唐門観音堂は修復中で、あまりよくわかりませんでした。船廊下船を抜けて、都久夫須麻神社⛩へ。

龍神拝所で、乳がん平癒を願って、

夫が投げた【かわらけ】

見事に、鳥居⛩の間をくぐって飛んでいきました。



あれから、約3年。

マンモ、エコーも問題なく、

9月に受けた人間ドックでも、

これといって問題もなく、

晴れ晴れした気分で、

今回は彦根港から竹生島へ再上陸。

緊急事態宣言が解除になり、

気候も良くて、お天気も申し分ないからか、

竹生島、ビックリするほどの人出でした。

長浜航路、今津航路、彦根航路。

3つの航路が、全て運航しているのですから、

人出が多いのは当たり前ですよねニコニコ



長い行列に並びながら、順番に、またまた、

長い石段をひたすら登り、宝厳寺へ。

お参りして、三重塔から、唐門へ。

唐門、観音堂の修復も終わり、美しい色合。

秀吉さんの時代の色合に戻ったのでしょうねびっくり

船廊下🚢、都久夫須麻神社⛩かわらけ投げ。

ひと通り回って、また港へ。

そして、40分の船旅のあと、彦根港へ戻ってきました。