普段は。
といっても、主に車🚗の運転をするときに
眼鏡👓をかけているのですが、
週に1度のテニススクール🎾の時は、
安全のためにソフトコンタクトレンズにしています。
週1しか使わないので、左右1箱ずつ買っています。
1箱30個入りなので、半年に一度買っている感じです。残りが少なくなってきたので、そろそろ行っとかないとと思い、コンタクトのアイシティと眼科に行ってきました。
『きょうは、視野の検査もしますねニコニコ
しばらく来てなかったから、そうだよね。
と思い、ついでに眼鏡👓も新しくしたいので、
「眼鏡の処方箋もお願いしますニコ
と、コンタクト以外に視野と眼鏡用の視力検査が増えちゃいました。
最初に眼鏡👓用の視力検査してもらったら、白内障の影響で左右の視力差が広がって、乱視の方向が以前とは変わっているんだとか。
まだ、白内障の手術が必要ってことはないけど、これから加齢とともにどんどん変わっていくそうで…
何だかなぁ。って感じですキョロキョロ

続いて、視野の検査。何度やっても疲れます。
じっと一点見つめてるのってしんどいですよね照れ
やっと終わって、コンタクトも装着。視力検査もして、両眼1.2、視力出てるんで大丈夫ですよOK
で、最後に診察👨‍⚕️
『視力検査も視野の検査も問題ないですけど、
1年あけるのは勇気があるねバイキンくん
と言われてしまいましたガーン
人間ドックで《乳頭陥凹拡大》って指摘されて、半年ごとに視野の検査してもらってたのすっかり忘れてました。
と、いうか。コンタクトレンズ少なくなってきたタイミング。6ヶ月のつもりだったのが、1年あいてしまっていたみたいでした。あれ〜てへぺろ
今度からは、気をつけて半年ごとに検査してもらいに行くようにしないとねキョロキョロ