冬は乾燥する季節。

 

静電気が気になる方も多いのでは?

 

静電気はバチッとなるだけでなく、

スカートやパンツがタイツに張り付いたり、

衣類にホコリや花粉、PM2.5が付着したり

生活しているだけで気になってしまう事ばかり。

 

 

 

オンラインサロンの

 

【リアルおしゃれ通信】では

 

そんな厄介者の静電気

 

についてお伝えしています✨

 

 

////////////

 

 

旗[オンラインサロンについて]

 

山本あきこオンラインサロン

FASHION×LIFE

Design Academy

服も毎日も私も、全部あきらめない!

 

{251793B9-A168-49E8-B90A-6614286F22FA}

 

 

////////////

 

 

静電気は、

気温〇〇度以下、湿度〇〇%以下で、

起こりやすくなるとされています。

 


 

【静電気ができるしくみ】

 

衣類は様々な種類の素材からできています。


そして、

素材によって〇〇〇の電気を帯びやすいものと、

〇〇〇〇の電気を帯びやすいものとがあります。


〇〇〇素材と〇〇〇〇素材が〇〇〇あったときに

静電気は発生しやすくなります。



発生した静電気は通常、

体のに逃げていくのですが、

乾燥する季節は静電気が逃げずに

〇〇〇〇しまうのです。

 


 

【静電気の発生しやすい組み合わせ】

 



プラスとプラス、

マイナスとマイナスのように、

同じ性質の電気を帯電する素材なら

こすれあっても静電気は発生しにくくなります。


また、

もともと帯電しにくい綿や〇などの素材は、

こすれあっても静電気は発生しません。




電気が特に発生しやすいのは、

帯電列が離れた素材の衣類を重ね着した場合



なので、

プラスの電気を帯びやすい「〇〇〇」と、

マイナスの電気を帯びやすい「〇〇〇〇〇〇」の

組み合わせは要注意

です!




ほかにもナイロン〇〇〇〇(プラス)と

ポリエステル〇〇〇〇(マイナス)も

静電気が発生しやすい組み合わせですよ♪

 


 

【静電気対策】

 

①〇〇〇を使う


お洗濯の仕方でも静電気を抑えることが

できます♡



〇〇仕上げをすると繊維同士の滑りが良くなり

摩擦が起きにくくなるので、

静電気の発生自体を抑えることができます。

 


②〇〇〇〇〇
素材の組み合わせを考えて

静電気を発生させないのはもちろん有効です。


でも、静電気を気にせず組み合わせを

楽しむためにはやはり〇〇〇〇〇。



お出かけ前にタイツやスカートなどの

裏側のこすれる部分にバーとふりかけておきましょう



静電気を防いでくれますよ!

 



③〇〇〇〇〇


普段から衣類のスタイリング剤として、

シワをとったり、ニオイを防いだりする目的で

使っている方も多いのではないでしょうか。



衣類プロテクター(静電気防止成分)が

配合されています。




外出前にシュッシュッとスプレーしておくと、

静電気もしっかり防止してくれますよ♪

 

④裏技 〇〇〇〇〇〇〇


静電気対策はお出かけ前にしておくのが基本。


ですが、家を出たときは大丈夫だったのに

歩いているうちに静電気が起きて

スカートが貼り付いていた!という事態になることも。


そんな時に頼れるのが〇〇〇〇〇〇〇。
水との親和性が高い尿素が含まれており、

その保湿効果により、静電気の発生を防いでくれます。
 

手に塗った後に、ストッキングやタイツなどに軽く

触ることで
保湿効果を服に移し、静電気を防ぐことができますよ。

 



⑤裏技 〇〇〇〇


外出先で④もスプレーもない。
そんなときは、〇〇〇〇でさっとタイツをなでましょう。


一時的では在りますが、

水の効果で放電され、

まとわりがマシになりますよ!

 

 


○○部分はオンラインサロンで

詳しくご紹介していますので

ぜひ、ご確認くださいね!

 

 



静電気にも負けず。
寒さにも負けず。
冬のおしゃれ、楽しみましょう♪

 

 

////////////

 

 

配信内容は他にも

 

【今月のコーデテーマ】

 

【着回しリレー】

 

【あなたのお悩みアイテムレスキューコーナー】

 

【なぜだかオシャレに見える講座】

 

【エディター's コラム】

 

などなど・・・

 

 

情報満載です!!

 

 

 

2018年の覗き見コーナーも

本日にて終了!

(vol.39ということで、サンキューでした!)

 


来年もパワーアップで

お届けしますね♡

お楽しみに!

 

みなさまのご入会も

お待ちしております!

 

 

 

【メンバーさま募集中♡】

どこまでも私が楽しく!常に軸となって

ファッションもlife(人生)も自分らしくデザインして

いくキッカケとなる場所♡

月額3,600円のオンラインサロン

詳細&お申し込みはコチラから↓