皆さま、ごきげんよう!
さすらいのレポ隊銀杏の葉オッサンちえぞう酔っぱらいおやじ。でございまっす!


先日、日曜日は、女子力UPプログラムの『ヘアメイク講座』が行われましたっきらきら

もう、みんなたっくさん習得してキッラキラキラキラになっちゃいましたので、今日はその模様をお伝えしますね!ニコニコ


日曜日、東京は朝から雨模様雨
気温も低めで肌寒い1日でしたが、講座の行われていたお部屋は、女子力UPプログラムのメンバーの熱い想いで、熱気に溢れておりましたー!!


ヘアメイク講座ということで、雑誌や広告などで活躍されているおヘアメイクのお二人に講師として来ていただき、早速講座開始です!
(相変わらず、二人ともカワイイ~ラブおやじ。



自己紹介をしつつ、ヘアメイクに関するお悩みも飛び出します。


ヘアメイクに関するお悩みは、

○くせ毛で髪型がなかなかうまく決まらない
○前髪のアレンジがうまくできず、すぐに取れてしまう
○直毛でヘアアレンジができない
○眉毛のちょうどいい太さがわからない
○メイクしていてもメイクしているように見られない
○出来る女風のメイクにしたい!

などなど・・・みなさん、たくさんあるようで。


特に共通しているのは、眉毛の書き方、太さに関するお悩み。

最近太目の眉がはやっているのは分かっていても、太くするとなんだか見慣れず、太すぎる気がする・・・という方が多いようです。

そんな悩みを解消すべく、早速レッスンスタートビックリ



まずはヘアのレッスンドライヤーブラシキラキラの模様から。


まずは、コテの使い方を実践しながらレクチャーしてもらいます。

IMG_20151109_153056341.jpg

髪全体にコテを当てようとすると大変ですが、表面だけにカールをつけるだけでも違うそう。


そして、長さが短く難しい前髪の巻き方も、なんども実践しながら、丁寧に教えてくださいますわーい音符



長い前髪と短い前髪が混ざったスタイルにしているメンバーは、うまく分けられない長い前髪の分け方を実践しながら教えてもらったりハート


こんな風に、具体的に丁寧に教えてもらえると、明日から即!自分でできますよね。

特に、ヘアメイクは、出かける前のバタバタした時にやることが多いから(いや、はい。ちえぞう会社おやじ。はバタバタしちゃうんです汗、自分でできるようになるってとっても大事!!



聞いているメンバーも、とにかく真剣で熱心!!

どんどん質問もぶつけちゃいますハートくま・右


講師の方も、本当に惜しみなく、しっかり答えてくださいます音符(感謝!)

ワックスやオイルの量や付け方、つける位置、さらにオススメのヘアスプレーや裏ワザ!?的なつけ方まで!!

ワックスなどの付け方によっても、結構仕上がりが違ってくるから大事なんですよね!


一方メイクの方も、かな~り濃い内容にきらきら




しっかり、自分の顔の輪郭、形を確認していきながら筆を入れる位置を確認していったり。

眉の書き方も丁寧に説明してくださったり。
太くするだけでなく、それをナチュラルになじませる為の裏ワザも伝授してくださったりキラキラ

眉の長さによっても、出来上がりの印象がより大人っぽくなったり、より若々しくなったりするということで、そのあたりを実際に描き比べたりします音符





意外とアイラインの位置も、目のキワに入れているつもりで隙間があったりすると、それだけでメイクしてない感がでるということで、キワに入れ直してもらって違いを確認

こうした、1ミリ、2ミリの違いを、実感しながらレッスンは進んでいきますはーと


聞いている皆さんも、熱心すぎて思わず


前のめりっ!


お顔をお見せできない方々もいらっしゃって残念なのですが、皆さんの目は本当に真剣そのものですっ爆笑



AKKOも近づいてメイクさんの業をキッチリ確認bikkuri☆☆



時には上から覗き込んでなっwbikkuri☆☆笑


ファンデーションの塗り方、チークののせ方、口紅の色の使い方、ビューラーのやりかた・・・本当にたくさんのポイントを、具体的にやりながら丁寧に伝授してくださりキラきゅんっ


もーー、充実しすぎて時間が足りませんっキャハハ☆ハート


一方、ヘアのチームを振り返ってみてみると、全員STAND UPで覗き込むやら、写真撮るやらw


撮影大会みたいになってますがw

とにかく、少しでもプロ直伝の業を身に着けたい!と熱い思いはますます燃え上がります!


そんな盛りあがりの中、なにやら鏡の前に並ぶ二人。

どうも眉の太さを比べているようです。


そしてなぜか、


ニヤッ♡


よくわかりませんがw、楽しそうで何より笑


こうして、あっという間に時間が過ぎ、気づけば終了時刻です。


参加された皆さんのご感想を伺っていくと・・・

チェック(透過) すごく楽しく、夢のようだったキラきゅんっ

チェック(透過) 少しやるだけでも全然違っていて、1mmのことでこんなに差が出るんだと分かった

チェック(透過) ヘアアレンジをする為のピンの打ち方を特訓してもらってできるようになった!

チェック(透過) コテは苦手意識があって、使うのは一大イベントだったが、これからは日常的に使っていきたい

チェック(透過) 初めて女子の特権を感じたはーとメイク道具をそろえたい!

チェック(透過) ちょっとしたコツを知っているのと知らないのでは本当に違うと分かった

と、とにかく皆さんたくさん収穫があった模様ラブおやじ。



講師をしてくださったお二人からも、

「せっかく学んでも、負担になってやりたくなくなってしまったら勿体ない。だから、お風呂に入る前などに思いっきり練習して、ぜひ自分のものにしてくださいね!」

とありがたく、優しいお言葉が。
(カンドーえぐえぐ。。。




『プロの技を体験する』


これって、本当にスゴイことです!

体験して、違いを知ることが、変化していくキッカケにも大きな後押しにもなるんですよねbikkuri☆☆
爆笑

それをこうやって仲間と共有して、高めあっていけるというのは本当に心強い!
これって、ほんとに女子力UPプログラムの魅力だと思いますうるうる
(仲間、サイコー!!!酔っぱらいおやじ。カンパーイハート


今回も、学んだこと満載モリモリの1日っ!
講師のお二人も、ありがとうございましたっハート


ちなみに・・・・

メンバーの一人はこーんなノートを作成して、きっちり学んだことを復習したそうで、またそれをLINEでメンバーのみんなにも共有してくれましたっハート
(ご本人の了承を頂いたので、ご紹介♡。Aちゃん、ありがとうっラブおやじ。


他のメンバーも、翌日、教わったことを早速実践したようで、みんなさらに女子力に磨きがかかってかわいくなっちゃってます!(むほー!!笑顔


こりゃあ、更なる進化が楽しみですなっ笑・


以上、女子力が上がりまくりの現場から、レポ隊のオッサンちえぞう会社おやじ。がお伝え致しましたっ!
(アデューおふろおやじ。ハート