皆さま、ごきげんようおんぷ。
突然現れては消える、さすらいのレポ隊枯葉オッサンちえぞう酔っぱらいおやじ。です。


昨晩、11月センスいい女になる講座のお申し込み受付が始まりましたね!

秋から冬にかけて、身に着けるアイテムが増える季節ですので、オシャレを楽しめる時期でもあり、お悩みも増えちゃうビックリかもしれない時期ですね。


11月の講座はそんな秋冬に向けて、そして年末のSALEびっくり(大好きな言葉です。はいw)に向けて、お悩み解決や買うべきアイテムを見極めるのにとっても役立つ内容になっていますはーと

まだお席も空きがありそうので、よろしかったら申し込んでみてくださいねん笑顔
(→講座の申込み案内はコチラです)


さて、いつも大盛況のこの講座。

10月の開催テーマは

『秋ファッション楽しみ方。重ね着&差し色テク』


でしたっ笑顔



今日は、初めて平日に開催されたときの模様をお伝えしますね!

早速、参加者の皆様のお話しを伺っていきます。



すると、この季節ならではのお悩みがたくさん!

Flickr ストールの巻き方がよく分からない。うまく使えていない気がする。

Flickr ジャケットをカジュアルに着たいがうまくできない。

Flickr 重ね着=着ぶくれ?みたいになってしまい、秋冬になるとよく分からなくなる。

Flickr 3首見せる!のオシャレをしたいけど寒くて見せられない!それでもオシャレに見せる方法を知りたい!

Flickr 秋カラーのベージュやキャメルが似合わない!

などなど。

特に、やっぱり寒さが気になるこの季節。
寒さ対策をしながら、どうやってオシャレに着られるか?が共通した悩みのようです。


それにしても、順にお話しを伺いながら・・・



はい!
今回も早目に飛び出しました、爆笑!w
お悩みを伺っているのに、なぜか爆笑!!!www

開始10分程度でこうですからね。
今回も、盛り上がる予感しかしません!きゃはっ


さてさて。

AKKO曰く、秋はオシャレをとっても楽しめる季節だそう。
そして、その季節ならではのオシャレを楽しむには、季節にあった色を取り入れるのが一つのポイントです。



そして、毎回秋になると流行る、

カーキやボルドーは、「今年はカーキが流行る!」とか言ってますが、なんだかんだ毎年来るんです!w だから買ってもいーんです!(川平慈英風にお願いしますっwラブおやじ。




でもひとくちにカーキと言っても、実際にはこれだけの色の違いが。

だからやっぱり試着してみて似合う色や形を確認するのが大切ですねニコニコ


「でも、欲しいと思っても、私その色似合わないんだよなー」
と思ったあなたゆびきらきら


そういう場合は、ボトムや小物、靴など顔から離して使ったり、面積を小さくして使うと良いそうですよ。




参加された皆さまも、AKKOの話を聞きながら、めちゃめちゃ熱心にメモされてますっえんぴつ


それから、お買いものをするときのポイントを一つポイント。

それは試着して、全身鏡でみること!なんです。(アクセでも!)

試着した際、試着スペース内の鏡でチェックする人は多いと思いますが、AKKOはとにかく、個室の外に出て、離れたところにある鏡で靴も履いて全身を映してチェックすることをオススメ。

鏡との距離も「これぐらいは取りたいですよね」と、その場で実践したりします。
(写真左が取りたい距離、右が試着室の中の鏡の距離のイメージです。)



さて、ここからは、参加者の皆様が持参されたアイテムを使って、アドバイスをしながらコーデを組んでいきますっ♪♪


こんなタートル&ノースリーブのグレーニットは、この季節ならではのベスト風のコーデをご提案。

インするシャツギンガムシャツやボトムスの組み合わせを変えて、あっという間に3パターンのコーデが出来上がり。

目の前でどんどん組み合わされて、予想しなかったようなコーデが次々と出来上がっていく様子に、参加者の皆様からは「わーっハート」と歓声が上がります。


そんな中、写真の左下のコーデを組んだ時に、
「なぜダンガリーシャツにパールを持ってきたんですか?」
と鋭いご質問が!目

(たっ!確かに~会社おやじ。汗


するとAKKOは、
カジュアル×きれいめのミックスにするとこなれ感がでるので、キレイ目代表のパールを合わせたことをご説明。




カジュアルスタイルにパールを組み合わせるのはオススメだそうで、ホワイトデニムと組み合わせて、小物を締めカラーにしたこんなコーデもご提案。

うんうん。めっちゃかわいいっ!めっちゃオシャレっ!音符
ラブおやじ。←コーフン中・・・w)


さらに帽子のかぶり方などについてもご質問が飛び出し、

ニット帽のかぶり方や、深さ、髪の整え方なんかを実践しながら伝授していきます。


そして寒くなる季節には大活躍して欲しいストール枯葉

シンプルなアイテムですが、それだけに!?意外とどうやったらオシャレに使えるのか、お悩みの方が多いみたいですね。



オシャレに、といっても別に凝った巻き方をする必要はないそう!


簡単で、こなれて見えるポイントをわかりやすく説明しながらレクチャーしておりましたぁ!


さらに、上級編!?



実は参加者の中に、お父様(だったかな?w)から貰ったというストールを、使いたいけど色が渋くてうまく使えないというお悩みの方がいらっしゃいました。


確かにメンズの感じの濃い渋いダークブラウンのストール。
会社おやじ。←オッサンだけど渋くない人w)


そんな時は、別のやわらかい色のストールを一緒に巻き込んで、色味を抑えます。

上側の写真は、AKKOの手持ちのベージュのストールを巻き込んだもの。

ただ、お客様はかなり明るめのベージュのストールしかお持ちでなかったので、今度はそれを一緒に巻き込んでみます。(下側の写真がそれ。)

上手く巻き込んでいくと、色がなじんでいい感じになってますよね。
これなら女性でもオシャレにストールを使えそうですハート



さらに、ストールではなくファーマフラー(っていうんですかね?w)をカジュアルに普段使いしたいというお悩みの方も。


ファーをカジュアルに着るには、印象ゼロのシンプルなものと組み合わせるのがポイントだそう。

でも、シンプルなだけに室内などでファーを取ったら寂しくなりすぎる恐れも。

そんな時の必殺アイテム!
優秀アイテムメガネくんglasses*やネックレスを忍ばせておくと良いらしいですよ、奥さん!眼鏡男子きらきら(←急に!w)

そうすることで、ファーを外したときでもポイントのあるオシャレな着こなしができるわけです。


でも、決して忍ばせてたサングラスサングラスを、ファーを巻いたままかけてはいけません。
ゴージャス感指輪キラキラが出過ぎる恐れがありますw


これ(↓)はその悪い例w


ちーちゃん、失笑ですwww


さて。話を元に戻して。

今度はロングのチェックシャツを使ったコーディネートです。
こちらも、買ったはいいものの、どうやったらオシャレに着こなせるか分からなくなってしまった、というアイテムだそう。

AKKOはこちらもあっという間にコーデを組んでいきます。


左側の写真のように、ホワイトデニムと白いトートバックを合わせて明るさのある組み合わせにしてみたり、ロングカーデとネイビーのタイツを合わせてワンピ風にしてみたり。

ボタンを開けたり閉めたりするこで、大分印象の違う着こなしができますよね幸音符




さらに、合わせるタイツの色の話も!

このブログでも何度か出ていますが、使えるのはネイビーチャコールグレーボルドーの3色。

極力黒を避けてこうした色を選ぶことで、ぐっとオシャレに着こなせるようになります。


安いものですし、是非是非!お試しあれ!ラブおやじ。


ちなみに、「寒すぎて、オシャレしたいと思っても3首出すなんて無理っ!!と思っている皆様!



安心してください!履いてますよっ
(by とにかく明るい○村)


いや、違った。
安心してください!
履いててもいいんですよ!

なんですw

3首出すというのは、別に素肌を見せなくても大丈夫なんです。

靴下やタイツを履いていても、細いところが見えていればOK!
そういうことなんだそうです。


ですから、みなさま。
寒さ対策をしつつ、細い部分を上手く出してオシャレを楽しんじゃってくださいねっ照


そんなこんなで、講座も折り返し時間を過ぎ、佳境に!



AKKOもそりゃ爆笑しますわな!w




ちーちゃんは、黒いブーツに合わせる差し色の靴下の例として、履いていたボルドーの靴下をさっと脱ぎ捨ててっ!


もー、この勢いは止められません!
どんどん行きましょう!




AKKOの本に出会う前に買ったジャケットが、うまく使えなくて悩んでいるという参加者の方のアイテムを使ってコーデを組んでいきます。

お悩みのジャケットはオフホワイトのベースに光沢のある糸が織り込まれた、ツイード調の上品なジャケット。

それを、グレーのニット×デニム×白ハット×黒バッグ×黒パンプス×パールという、カジュアルとキレイ目の絶妙なミックス具合でコーデを組んでいきます。(写真左側)


さらに、「七五三にも着られるスタイルはできないですか?」とのリクエストに応じて組んだのが右側のコーデ。

グレーニットを白のとろみブラウスにし、デニムを黒のテーパードに変更。

もちろんボトムスはスカートでもオッケーです✨


さらにバッグや靴も白やベージュにして明るさをプラス!!

ここにコサージュを足せば、ばっちり七五三にも着ていけるスタイルになっちゃいます好



そしてこちらは、顔写りのいい鮮やかな赤いニットの着こなしに悩んでいる、というご相談を受けて組んだコーデ。


ロングのチェックシャツの中に着たり、ニットの中にボーダーを合わせて、赤の強さを少し和らげて着こなすコーデです。

こうした鮮やかな赤をうま~く、

取り入れていくポイントなんかも、アドバイスしてましたー。



さらに、こちらはオシャレなストールが、色が明るすぎてストールを巻く季節感と合わず、使いこなせない!というお悩みを受けて組んだコーデ。


全体的にモノトーンで大人っぽくしてみたり、黒のワントーンコーデにデニムジャケットや赤のパンプスを合わせた、なんだかめっちゃオシャレなコーデに一瞬で大変身!

(右のコーデなんて、なんかフランス人ぽくないですか?ラブおやじ。 ←なんのこっちゃw)


こーんな感じで。
「使えない」、「使い方が分からない」と思っていたアイテム達が、組み合わせ方によって一気に活き活きと蘇る!


そんな素敵な瞬間が、何度も目の前で繰り広げられた、内容のめっちゃ濃い~2時間半となりました!


いやー、アイテム単品を見て、「これは使えない~」と見切りをつけてしまうなんてこと、やってしまいがちですが、工夫して組み合わせてみたら、こんなにも素敵に蘇るもんなんですね!


参加された皆様も、

チェック(透過) 本当に来てよかった!家で自分のアイテムを見直したい!

チェック(透過) 色々迷うことが多かったけど、一筋の光が見えた!

チェック(透過) 目からウロコだった。服は持っていても使えないと思って、ブログを見て買い足してばかりいたけど、今日のたくさんのコーディネートをマネして着てみたい。


と、アイテムを活かしてオシャレを楽しむ気持ちが一気に盛り上がったようですよ!


でもやっぱり分からなくなったり、迷うこともある。
そんな時は、素直にプロに相談すればいい。
それでまた、オシャレの幅や楽しさが広がるんですよね!笑顔

なんだか、妙に感動しながらそんなことを思ったちえぞう会社おやじ。でしたっ



ご参加くださった皆様、ありがとうございましたっ!


ぜひ、今後の「センスいい女になる講座」にもご期待くださいねっ
(11月の講座参加を希望される方はコチラをご覧くださいませハート


それでは、長くなりましたのでこの辺でっ!
以上、レポ隊のオッサンちえぞう会社おやじ。がお伝えしました!
(アデューおふろおやじ。ハート