AKKOです!


よくフリーってどうですか?


ってな質問を受けたり、あとはBlogをやってると、

起業をされてる方や、それを目指してる方がたくさんいらっしゃるから、


『起業して働くということ』の方が馴染みがありますかね?




いつ頃だろう?  私は22歳くらいからかな?  


どんな風に自分が生きていきたいか?


とか、どんな40代を迎えたい?とかとか。


考え出す様になりました。


その頃まではホンっと、フラフラしてたし、自分の人生とか、考えないでただ楽しい事、興味がある事だけをやってた毎日。w


仕事に関しても、楽しい仲間と、今のこの時を楽しも~♫  でやってた。


それはそれでむちゃくちゃ楽しかったですけどね。


だけど、私にとってのターニングポイント第一回は、22歳。


40代になった時、手に職がある自分になってたい。


こう、思ったのです。


もち、自分がどれだけやっていけるか!?


知りたくもあった部分もありました。




以前、スタイリングをさせて頂いた、イラストレーターの白ふくろう舎さんとお話してて、


お互い、どうやってイラストレーターに?スタイリストに? なったんですか??


ってな話から今に至るまで、諸々そんな話で盛り上がりました。



お互い同じ業界といえば同じなのですが、

なかなかイラストレーターさんとスタイリストって、同じ媒体のお仕事をしてても、

現場で一緒になる事もないからお会いする機会もないし、そんな事、もちろん聞く機会もないからとーっても楽しくてっ。



そんでその時、話になったのは、



なんで? 今があるのかね?


って話。



お互いフリーランスとしてやっていこう!!



って腹を決めてから、今現在に至るまでは、


色んな事があった。



順風満帆に、右肩あがりでずーーっと、いってる人って、たぶんごくわずかなんじゃないかな?



とも思いますし、


実際、私の世界では、スタイリストをしてたけど、やめた方も多い。


辞められた理由ももちろん、色んな理由があるのですがね。


でも、競争社会である事は言うまでもありませんし、ピラミッド社会でもあります。


はい。  生き残っていくって、本当に厳しいです。



これって、私の業界だけでなく、

どの仕事をとっても同じだと思うのですが。


フリーランス(自分で起業) としてやっていくには、相当なバイタリティも求められますし、
時代の流れを上手く読み取っていくセンス、
コミニュケーション能力なんかも、とっても大事なポイントになってくると思います。




そして、始める事よりも、

ずーーっとずーーーっと難しいのが、



続けていく事。



だなーって、私自身も感じたりします。



フリーランスになり、独立して11年。



山あり谷あり、私も色んな事があったし、もう辞めようかな。 って違う仕事に目を向けた時期もありました。


けど、やっぱりなんだろ。


自分に負けたくないというか。逃げてる気もしたんですよね。


そしてまた奮起する。その繰り返しです。


私が思うに、

谷だな。 って思う時がチャンス!!


これ、ホントです!

人ってね、なかなかそんな時がないと、見つめれなかったりするんですよね。

振り返る時間も、余裕もないから。



そして、その度その度に私が心がけてきてたのが、


目的を明確にしていく事。



ちょいちょい、立ち止まって。


時には立ち止まらざるおえない場合になって立ち止まる時もある。


初心を思いだそうと自ら立ち止まって見つめる時もある。


私自身も、何度も何度もその繰り返しをして、


今に至りますし、これからもそうしていくと思うし、日々心がけています。


あと、


私自身が思う、フリーランスでやっていく上で大事な事は、



何のためにやっているのか?
やりたいのか?


これをその都度、
見つめ直していく事だと思う。



年齢を重ねれば、自分をとりまく環境も、めまぐるしく変わってきますし、考え方も変わってきたりしますしね。



それを繰り返して行く中で、



『本当にやりたい形』


に近づいていくんだと思います。


見えてくるんだと思います。



結局は、全部自分次第なんですよね。



それが目に見えて、



良いも悪いも結果が出やすいのもわかりやすいのも、フリーランス。



それが楽しいのがフリーランス。



どんな状況になっても、



それを楽しんでいける人。



そんな人が


『フリーランスで働く』『独立・起業して働く』形が向いてる人だと


私は思います。


{F7DF65DB-DD99-4960-A158-D1547DF2ACB8:01}
あ~あ~あ~あ~!!
ってね、ジエットコースターみたいにねw
濃~い人生を歩めるのも、フリーランスの面白さなのかも。