ブログへのご訪問ありがとうございます。

前回のブログに「いいね」をくださった方々、そしてこんなに更新が少ないにもかかわらず、フォローまでしてくださった方々、本当にありがとうございますふらっと通りすがりで読みに来てくださった方々もありがとうございます

これからも細々と続けていけたらいいなぁと思いますので、どうぞよろしくお願いしますキラキラ


さて、次女の保育園が無事に決まりまして、4月から1歳4カ月での保育園生活が始まりました。

ありがたいことに、4歳の姉と同じ保育園に入れたため、毎日の送迎で場所には慣れていたのか、ほとんどぐずることなくスムーズに保育園生活に馴染めました。


お昼の給食では、ご飯は全部食べるけどおかずは残しがちで、完食とはいかないものの、お昼寝時間のリズムにも慣れてきて、慣らし保育も順調に進んでいました。

ところが、4月も後半になると鼻水が出始めて、咳も出て、風邪をひいてしまいました。保育園の小さい子達のクラスで鼻風邪が流行っていたので、どうやら早速もらってきてしまったようです。まあ、慣れない保育園生活では体調を崩してしまうのはよくあることで仕方ないですよね。

ただ、これもあるあるでしょうがないのですが、妹の風邪が姉に移ってしまい、連休前に2人とも保育園を休ませることになりました。幸い、2人とも高熱は出ることはなく、今は症状は治まりました。


うちの市では、4/1入園の場合、遅くとも5/1までに復職する必要があるのですが、私の仕事復帰も5/1付にしてもらえたので、慣らし保育に余裕をもって時間を取ることが出来たのは大変助かりました。ただ、ゴールデンウィークとあわせて一週間保育園に行ってないので、連休明けでリズムが狂ってしまってまた振り出しに戻る可能性大ですがあせる


そんなこんなで、私の育休最後の貴重なひとときは、娘達の看病でバタバタとあっけなく終わってしまいました笑い泣き

できれば一人でゆっくりカフェに行ったりしたかったのですが、どっちみちこのコロナ禍ではお出かけも出来ないので、家でゆっくり過ごすしかなかったですけどね。


いよいよ明日…というか日付が変わったのでもう今日ですが、およそ1年半ぶりに出勤です。

超高齢出産後、2人のおてんば娘達を相手に毎日てんてこ舞いの我が家、仕事復帰して果たしてやっていけるんだろうか…。もう仕事もきれいさっぱり忘れてしまって、さらに使っていたシステムも変わってしまったらしく、また一からトレーニングを受けることになるらしく、覚えられるかな…ドキドキ…💦


コロナ禍で、うちの会社も全員しばらくは在宅勤務になったようで、今日出社すれば明日からは在宅勤務になるので、ありがたいです!トレーニングもzoomで受けるようで、ついていけるかちょっと心配ですが、なんとかやるしかないですね!


そうそう、前回のブログに書いた保育士資格の勉強については、通信講座のキャリアカレッジで勉強しています。3月末にやっと第1回目の添削課題を提出したばかりです。恥ずかしながら、4月はほとんど勉強ができずで、次は2回目の添削課題提出を目標に頑張ります!


英会話については、スタディサプリのビジネス英語&オンライン英会話セットプランを2月から始めました。2月、3月はちょこちょこやっていたのですが、これもまた4月はバタバタしてほとんどやれずに終わってしまいました。


今までの私のパターンだと、このままぜんぜんやらずに途中で投げ出していたけど、今の私はハードル下げまくっているので、出来なかった自分は責めません(笑)過ぎた時間は仕方ない。これからちょっとずつでも出来ればいいか。

仕事復帰するにあたって、限られた時間をどう使うかが課題ですが、気分を新たに保育士資格の勉強と英語学習を少しずつでも継続していこうと思います。あくまでも楽しみでやってるので、自分を追い込まないぞ〜爆笑


夜中の授乳後、なんだか眠れなくてこんな時間になってしまった…あせる何やってるんだ、さっさと寝ろ!って感じですね(笑)

少しでも寝て今日からまた頑張っていこう!


長々と失礼致しました。

お読みいただきありがとうございました。




お気に入り