PCを使った仕事時間が長いからか首が痛くて仕方がない。

この前は寝た姿勢から自分の首を持ち上げられなくなってしまった。

自分の首を手で持ち上げてあげないと激痛が走る・・なぜ?


元々身体のバランスが悪いのか、20代の頃からぎっくり腰が癖になって

もう30回も経験している

いくらなんでもこれはまずい。

 

仕事環境の改善しよう!

 

「座る」から「立って」仕事をすることにした。

 

テーブルonテーブル
立ってPC作業をするにはちょうど良い高さになる

 

少し前からこのスタイルで仕事をしているが、首の痛みが軽減されている。

 

ついでに太ももの内側の筋肉を鍛えると美尻になると言われていたのを思い出した。
ペットボトルを内股に挟みながら立ち仕事をしてみることも併せてやってみる。

そういえば最近流行りの膣トレもペットボトルを内股に挟むことで体幹を鍛えてトレーニングになると言っていたから一石二鳥!!

 

コロナの時代、随分在宅の仕事が多くなって、歩かない日々に慣れてしまった。

感染症の始まりの頃は、外に出ることにも制限があったため真っ先にフットフィットを購入。仕事をしながら足を乗せるだけで運動気分を無理やり作っていたけれど、今は触れることもなくなってしまった。

(義母に使ってもらっている)

たるみ出した筋肉、身体のあちこちに気を使わないと「これから」の自分に大きな影響を与えそうだ。

一つ意識しだすと、いろいろなことが気になってくる。

 

そもそも仕事は、仕事に対する意識や姿勢が問われる。

仕事には対価が支払われるため、自分が生み出した成果の価値がいかほどか問われることになる。

全てはこの「姿勢」から始まるように思う。

 

人前に立つ仕事をしている人は、見られることを意識して目の前の出来事に取り組むので、「憧れる」「素敵」「かっこいい」と感じる人が多い。歳を重ねても若々しさを感じるのは、見られることを意識して行動をしているからポジティブな印象に繋がるのだろう。

わたしもそうでありたいと思う。