【給食試食会】小学校の給食試食会に行って来ました。この日のメニューは「親子丼・麦ご飯・... | 産後ヨガインストラクターAKKOのブログ☆healthy life☆

産後ヨガインストラクターAKKOのブログ☆healthy life☆

産後ヨガ・ママ&ベビーヨガインストラクターAKKOです。
ヨガの事、子供や家族の事、お店情報・・などを書いています。
ママも子供も家族も・・皆が健康でハッピーな毎日を過ごせますように♡

この投稿をInstagramで見る

【給食試食会】小学校の給食試食会に行って来ました。 この日のメニューは「親子丼・麦ご飯・きゅうりの土佐あえ・牛乳」。 試食用に大人向けの分量にしてありましたがなかなかのボリューム。 小学校の給食室で作られたばかりの温かい給食。 だしやルウも手作りされていて、安心かつ味も美味しかったです。 器も名古屋のキャラクターがデザインされた、しゃれた感じでかつての銀色食器とはかなり違います。 近年は体格の差や完食の達成感を考慮して、各自で自由に減らしたり、増やしたりできるとのこと。 牛乳やデザートはおかわりじゃんけんするそうですが・。 配膳や片付けを考慮すると食べる時間は正味15~20分間なのでゆっくり食べる子にはちょっと厳しいかな。 我が娘達は心配無用、というか早食い&食べ過ぎの方が心配です😅。 名古屋の食材を頂く「なごやめし」の日があったり、栄養や食育の事がとても考えられていてこれで一食当たり232円とはありがたいばかり。 できれば中学校も小学校のような給食があると嬉しいのだけど・。 #給食試食会#安心安全#食育#名古屋市立小学校#なごやめし#中学校でも給食を

Akiko Kimuraさん(@akiko__kimura)がシェアした投稿 -