【たてしな陶房】旅行3日目は六本木ヒルズ&テレ朝夏祭りに行った後に車山高原へ。1日で大... | 産後ヨガインストラクターAKKOのブログ☆healthy life☆

産後ヨガインストラクターAKKOのブログ☆healthy life☆

産後ヨガ・ママ&ベビーヨガインストラクターAKKOです。
ヨガの事、子供や家族の事、お店情報・・などを書いています。
ママも子供も家族も・・皆が健康でハッピーな毎日を過ごせますように♡

この投稿をInstagramで見る

【たてしな陶房】旅行3日目は六本木ヒルズ&テレ朝夏祭りに行った後に車山高原へ。 1日で大都会の真ん中から緑豊かな大自然へと大移動。 そして最終日は蓼科にある「たてしな陶房」さんで子供達が陶芸体験。 長女は色々用途がありそうな少し深めの食器。 次女は初心者向けのお皿を作成しました。 同じ材料の陶器でも形状によって作り方も難易度も大違い。 ろくろで回しながら作るのではなく、土を平らに薄くしてからそれぞれの手順で作成していきます。 お皿は薄く伸ばした土を、容器を使ってうまーくカーブ&膨らみをつけていきます。 長女の方は先に側面部分を扇形に切ってから繋ぎ合わせ、その後に底をくっ付けるというなかなか難しい手順。 どちらにも好きな染料で好みのデザインを描けます。 塗っている時の色と焼いた後の色が違うのでイメージを膨らませながら描いていきます😌。 真剣&集中した作業で、良い体験が出来ました。 焼き上がりは3ヶ月位先になるようですがどんな色合いに出来上がっているか楽しみです😊。 #陶芸体験#蓼科#車山#たてしな陶房#なかなか難しい#出来上がりが楽しみ#夏休み体験

Akiko Kimuraさん(@akiko__kimura)がシェアした投稿 -