こんにちは✨
あこです💐




何か未来に不安になる

そんな出来事があったとき、

「そうなってしまったら
       どうしよう」
「そうなるに違いない」

取り越し苦労をして
嫌な現実を自分で
創り出していませんか?

そして、ずっと
嫌なことばかり考えて

どんどん思考がマイナスの方向
に向かっていく…


そんな時、
心が軽くなるような
考え方をお伝えします♡


それは、
その思考に対して
「本当なのかな?」
と問いかけてみることです


私自身、考え過ぎて
途中から何もかも嫌になる

そんなことがよくあります

自分にとってモヤモヤする
出来事を考え過ぎて
思い込みなどの
余計な思考
をくっつけて

必要以上に
物事を大きく
捉えてしまっている
ことが多いです

逆に、
嬉しい出来事や
ありがたいことに対して、

「本当に?
 そんなことあるはずがない」
「きっと今だけ」と

疑いの目を向けて
しまっている


そんな思考に
気付いたのです

私は、最近
お金に対する不安
が出てきて、

(家族との間でお金に関わる話題が
出てきたことがきっかけなんだけど)

「今はお金に困ることなく
 生活出来ているけれど、

 これから先は分からないし
 好きなように生きたら
 この先苦労するかもしれない」

嫌な未来を想像したり、

「家族のことは
 自分が守らなきゃ」

と、家族の課題を
自分の問題として抱え込んで
苦しくなったり…

かなりネガティブな思考に
陥ってしまった・・・😭

でも、そこから
そのネガティブな気持ちに
対して「本当?」
と冷静に思考して、

まずは今あるものに感謝をし、
よりわくわくした
未来に向かって

ある講座を受講することを
決めました♡

(これについてはまた後の記事で
お伝えしたいと思います)


嬉しいことはキャッチして
そのまま素直に喜ぶ

辛い気持ちになったときは
「本当かな?」と
客観的にその思考を
疑ってみる

そうすると、
フッと心が軽くなる
感覚がありました


ネガティブな思考
呑み込まれて
気持ちが沈んでしまう…

思考が強く悩みが多い…

そんな時は捉え方を変えて
より素敵な未来に向かって
一歩踏み出す

意識して
試してみてください♡