ささがわあきこ です。
 自己紹介はこちら→

 

 

自分を認め受け入れること、
自己肯定感を上げることが
悩みや自分の問題の解決に

重要なんだと知ったけど、、

自己肯定感が低いままだし
どうにも自分を好きになれない…

 

そんなお悩みの方に向けた無料のメールセミナー
 

 

只今より募集開始ですベル

https://03auto.biz/clk/archives/byfmwb.html

 

 

メルマガ内で先行募集をしているため

12名限定→残り4名となってますビックリマーク

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 


「自己肯定感が上がったり下がったりする」
  

こんな言葉をよく見かけます。




実はサポートしている受講生さんからも
最初のご相談でそんなお話を伺うことが
あるんです。



でも、受講生の方々が
ほんとの自己肯定感がそなわって
以前のことを思い返したとき




上がり下がりしてたのは「気分」でした!
自己肯定感なんて、そもそもなかったです(笑)





と話されます(^^)



どういうことかというと、


・落ち込むような出来事がなくて
 何かうまくいっていて
 気持ちが上がっている

・突発的なショッキングな出来事や
 うまくいかないことが続いて
 気持ちが下がっている


そんな状態のことを
「自己肯定感が上がったり下がったりする」
と言ってることが大半だと思いますが
そういう上がり下がりって
「その時の気分」なんですよ!

「自己肯定感」とは別なものです。



自己肯定感て何なのか?
という話になりますが


ーーーーーーーーーーーーーー
自分の良いところも
悪い(と感じる)ところも含めて
「これが今の自分だ」と
自分を認め受け入れている感覚
ーーーーーーーーーーーーーー


「どんな自分もOK」ということですよね。



この心の状態が育まれていれば
自己肯定感は上がったり下がったり
しませんよ(*^^*)



だって
自己肯定感て自分の『土台』
となるものですよね。


土台が上がり下がりする・・・って??


それって
「土台がない・整っていない」
ということではないですか?汗




自己肯定感という土台が
上がり下がりするのではなく
その時の気分が
上がり下がりしているんです。



それと、
自己肯定感の中には
・自分はできると思える感覚の自己効力感
・自分は何かの役に立てている感覚の自己有用感
・自分には価値があると思える感覚の自尊感情

こういうものも含まれていると
言われていますが


「自分はできる」
「自分は何かの誰かの役に立てる」
「自分には価値がある」

このような気持ちを持てていたり
持てなくなっていることを
「自己肯定感が上がったり下がったりする」
と言ってるのかもしれないですね。



でもそういった
「できる」とか「ある」ことが
良しとされるのって・・・


自分の良いところも
悪いところも含めて
「これが今の自分だ」と
自分を認め受け入れている感覚、

つまり、『どんな自分もOK』


・・・ではなくなりますもやもや汗




あなたは自己肯定感というものを
どのように捉えていますか?
どのように教わりましたか?


もし、あなたも

自己肯定感が上がったり下がったりする…
と思われているとしたら・・


もしかしたら
そもそも自己肯定感の育み方が
ズレてしまっているかもしれないです

(>_<)




自己肯定感がそなわっている人にも
いやなことが起きることだってあるし
落ち込むことだってあります。


イライラすることも
うまくやれない自分を
責めることだってありますよ。


苦手な行事などを前に
憂うつになることだってあるし
相手が思い通りにならなくて
イラつくときもある(笑)


なんか今日は気持ちが重いな~
ってことも。



でもそれは、
単なるその時の気持ち、気分です。


自己肯定感という土台が整っていたら
気分の上がり下がり、感情の良し悪しに
いちいち目を光らせていません^^



感情が揺れ動くことは
生きていれば、ふつーにあるけど
だけど自分の気分や感情を大ごとにせず、
いちいち一喜一憂しなくて済めば
気持ちは ずいぶんと楽なものなのです。




自己否定感のあるネガティブさんは

いつも明るく、元気で、前向き、ポジティブ

怒らない、落ち込まない、イライラしない


そんなふうに
どうしても「良い」だけの自分や
「良い」だけの人生にしたいって
思いがちかもしれないです(^^;)


でも、そんな思考になってしまうことが
ハードルを上げ、自分を辛くさせてしまいます。


私もそうでしたけどね(*^-^*)



いつも明るく、元気で、前向き、ポジティブ

それはそれで素敵ですが
ひとりで生きているわけじゃないから
その日その時で気分も変わります。
それは自然なこと。




実は、
心について学んできているうちに
ーーーーーーーーーーーーーー
ネガティブなことを考えたり
ネガティブな感情になるのは悪いこと
ーーーーーーーーーーーーーー
という思い込みを作ってしまうのは
あるある話です。


『感情に良いも悪いもない』って
知ってるのにね^^



同じように自己肯定感に対しても
ネガティブなことを考えたり
ネガティブな感情になることを
「自己肯定感が下がった」とか
「低い」って言ってるのも
ネットなどでよく見かけるし
情報に囚われがちなんだけど・・・


それ、自分のためになってますか?




これまであなたが考えていた
「自己受容」「自己肯定感」を
見つめ直してみませんか?



なぜ、自己肯定感が上がらないのか?


自分を認める、受け入れることが

できないのはなぜか?


どうしたらできるのか?

 

 

無料のメールセミナーを
ぜひお役立てくださいね!

 

 

お申込みはこちら


https://03auto.biz/clk/archives/byfmwb.html

 

 

 

★こんな人におススメです★


・いろいろ学んでも
不足感・欠乏感がなくならない人


・自分に自信が持てたら変われるのかな
と考えている人


・等身大の自分にOKしたくて
自分を認めよう、受け入れようと
するけどできない人


・自分を好きになれない、
自分のことがいやになって辛い人


・現実が変わることを切望して行動できない人


・「自分の人生を生きている」って思いたい人


・特別いやな事があるわけじゃないのに
漠然とした生きづらさが残っている人


・自己受容できた、自己肯定感も上がった
と思うけど、どこか変わり切れていなくて
もやもやしている人


 

メールセミナーの概要

★自己受容・自己肯定感を
 見つめ直すメールセミナー★
 

自己肯定感よりも大事な感覚とは?
 

 

・形式:5日間(5回)のメールセミナー 
 ※順次メールで情報をお送りします

・期間:6月26日(月)~6月30日(金)

・費用:無料

・定員:12名限定 →残り4名!

・募集期間:6月25日(日)まで

・参加条件:
  セミナー内での返信を必ず行なえる方


お申込み先はこちら


https://03auto.biz/clk/archives/byfmwb.html

 

 

お待ちしています♪

 

 

 

 

メルマガ登録バナー

ネガティブ解消の秘訣が満載の

メール講座もプレゼント中ですメール

 

 

 

 

★こちらもお試しください

↓ 

診断バナー

 

 

 

 

=自己否定感を解消して

自分との関係をよくする=

 

笹川暁子(ささがわあきこ)