ささがわあきこ です。
 自己紹介はこちら→
ベルメールセミナーのお知らせ

 

自己受容したいのに

自己肯定感を上げたいのに

できなくてお悩みの人へ☆

 

《自己受容》《自己肯定感》を
見つめ直すメールセミナーを準備中クローバー

 

 

 

メルマガの読者さまから

メッセージをいただきました♪



「自己肯定感を上げようとしましたが
変わりませんでした。

ブログやメルマガを読ませていただいて
私が探していたのはここにあるかもしれない!
と感じています。
メールセミナー楽しみにしています!」


わ~ うれしい(´▽`*)♪


まだいろいろ修正中ですが
がんばりまーす♡






さて、今日のお話は

《自信》について。



自己肯定感の低い人は
自分に自信がない人が多い
と言われています。


ですので
自己肯定感を上げる方法の1つとして
《自分に自信をもつこと》が
よく言われていますよね。



「自分に自信がありません…」


以前の私もそうだったし
私がサポートしている方々も
ほぼ持っているお悩みです。



自分に自信がないことで
どんなふうに悩んでいるかというと
それは人それぞれでもありますが

たとえば、


《人の目が気になってしまう》
《人と比べてしまう》

というのがあります。



・人がどう思うか気になってしまって
自分の意見や考えが言い出せなかったり


・何かやろうと思っても
周りの人がどう反応するか気になって
行動を起こせなかったり


・うまくいってる誰かと比べて
落ち込んでしまったり


・自分をどう見られているのか?って
他人の評価が気になって仕方がなかったり


・・・


挙げだすとキリがないかもしれないですねあせる




そして、自分に自信を持とうとして
以下のようなことをやったかもしれません。


☆「他人を気にしても仕方がない」
 って考えるようにして、
 自分の意見を出そうとしたり
 行動していこう!って自分を奮い立たせる


☆自信をなくした体験を思い返して
 「あれは失敗じゃないんだ、
 ここから何を学ぶかなんだ…」
 というように、捉え方を変えてみた


☆自分の「できたこと」や
 他者から「褒められた」ことを
 書き出して目を向けるようした


☆セルフイメージを上げようと考えて
高級なお店で食事やお茶をしたり
欲しいブランド品など高価な物を買った


・・・


だけど自分に自信はつかないし
自己肯定感も上がったと感じられないもやもや




そんな経験をしている人も
多いんじゃないかなって思うし
実際によくお聞きします(^^;)



そう、

多くの人が「自信を持とう」と
してきているし、私もしていました。


でも、今の私は
自信を持とうとすることって
ありません^^


・・・


それは自信が持てたから、なんじゃない?


って思うかもしれないけど
いえいえ!

私は自分に自信なんて、ありませ~ん(≧▽≦)


以前ほど自分に自信がないと
思わなくなったけど

それでも 今でも
自信なんて「ある」とは思わないし
どちらかと言えば「ない」かもしれない…


ん~~


自信があるとか、ないとか、

そういうことが気にならなくなった!


というのがピッタリかな^^


「自信がない」ことに困らなくなったんです!



実は、

「自信がない」を克服するよりも
自信がないままでいいから
自分の意見や考えを言えたり
やろうと思う行動ができれば
よかったんですよ!


今も私は
人の目を気にすることもあるし
人と比べることだってあります^^


自分の思っていることを
すべて言って出しているわけじゃないし
自分を奮い立たせて行動しよう!と
しているわけでもないんです(*^-^*)



でも本当に必要なことは言えたり
必要だと思う行動をすることが
できるようになりました。

なまけグセはありますけどねてへぺろ


落ち込むこともあるけれど
引きずられなくなったし、
自分を責めて苦しくすることを
しないようにできるので
困っていることが激減しているんです。


悩みがないわけじゃないけど、
悩んでいる状態が続いていない
と言うのかな^^




「自分に自信を持てないといけない」

「自分に自信があれば変われるのかも…
 自分を好きになれるのかも…」


あなたは
そんなふうに考えませんか?

以前の私はそんなふうに考えていました^^


それは、
自信を持つことが重要だと教わったり
ネットなどの情報で目にしたからです。



たしかに
自分に自信がありそうな人は
人生うまくいっているように見えるし
キラキラして見えますよねキラキラ



でも自信を持とうとしても
自信がつくことはなくて
つらくなりませんか?



私も自分の心の状態が
変化してわかったことなんですが
自信をつけようとすることは
見当違いな方法だったんです!^^



というのは、



《なぜ、自分に自信がないのか?》


その本当の理由を知らなかったから!



「自分に自信がない」っていうのは
そう感じる理由があるからだと思います!^^



では、

自分に自信がないと感じる理由とは?



それをメールセミナーでお伝えしていきますね!


※メールセミナーとは

一定期間中にテーマにそった内容を
順次メールにてお届けし
お悩みの解決法を学んでいただくものです。



今回は6/26~30日の5日間の
メールセミナーを予定しています。


ーーーーーーーーーーーーーー
自己受容・自己肯定感を
見つめ直すメールセミナー


ネガティブ思考で自己否定感のある人が
うそ偽りなく「楽になった!」と
言えるワタシになるための自己肯定感のつくり方

(内容は多少変更する場合があります)
ーーーーーーーーーーーーーー



6/23(金)に一般募集を開始します。

 

メルマガではそれより先行して

ご案内していきますので

興味がある方はメルマガ登録をして

お待ちくださると嬉しいです!

メルマガ登録バナー

ネガティブ解消の秘訣が満載の

メール講座もプレゼント中ですメール

 

 

 

★こちらもお試しください

↓ 

診断バナー

 

 

 

 

=自己否定感を解消して

自分との関係をよくする=

 

笹川暁子(ささがわあきこ)