こんにちは!川上あさみです。

大阪在住、3人の子どもを育てながら

プログラミングを勉強して40歳から

システムエンジニアとして働いてますニコニコ

自己紹介はこちら☆

 

ちょっと久しぶりになってしまいました💦

 

書きたいことが渋滞中ですが

先日、ハタラクマさん主宰のコミュニティ

イージークマ2に参加しました!

 

イラストはcomakiさん

 

 

テーマは「ディベート」

 

ディベートとは?

 

特定の論題について、

あえて異なる立場に分かれて

議論をする手法のことです。 

 

具体的には、

自分の意見に関係なく

肯定・否定グループに分かれ

相手側もしくはジャッジと呼ばれる

第三者に対して、理論的に説得を行います。

 

わ〜

噂には聞いたことあるけど

なんだか難しそう…!!

 

と思ったけど

せっかくの機会なので参加しました〜目がハート

 

お題は

「お金持ちになるのとモテモテ

 になるのとどちらがいいか?」

 

「優しいうそは必要か、

 うそや隠し事は一切なしか?」

 

「過去と未来、どちらに行きたいか?」

 

めっちゃ面白そう!!

 

同じ「未来に行き隊(たい)!」

チームになったのは

 

ちゃばしさんピンクハート

 

らんさんピンクハート

 

 

詳しくはちゃばしさんが

書いてくださったのですが

レポが早くてさすがすぎますお願い

 

時間が合わず

3人で話せる機会はなかったので

 

2人が軽く話してあとは

テキストでのやり取りでしたが

 

すごくびっくりしたのが

 

発表直前に、らんさんが急に

「このスライド共有していいですか…?」

(スッ…)

って提案してくださって!!

 

いつの間に…!!っていう笑い泣き笑い泣き

相手チームの方々が出さなかったら

お蔵入りされてたのでしょうか笑い泣き

 

他にも足りないところを

さりげなくフォローしてくださったり

 

少し違った視点から

核心をついたアイデアを出してくださったり

 

めちゃくちゃ安心感があって

本当に助かりましたラブ

 

 

そして、

ちゃばしさんも最終弁論という

一番大切なまとめのスピーチを

買って出てくださったのですが

 

言葉に想いのこもった熱い弁論🔥で

私も思わず聴き入ってしまいましたお願い

 

ちゃばしさんは華があって

決めるところはバシッと決めてくださって

 

その場その場で臨機応変に

対応できるキレキレな感じも

本当にすごいなぁと思いましたお願い

 

本当にお2人とご一緒できて

嬉しかったし勉強させていただきましたラブ

 

ありがとうございます愛飛び出すハート

 

 

今回、いろいろ思ったのですが、

1番は、いざその場になると

頭大混乱することですね〜笑い泣き笑い泣き

 

私の頭の中には

マインドマップのようなのが浮かんでて

 

こういうの↓

 

今、どのカテゴリのどの階層の

話をしているんだろう…

 

と整理しながら聞いてるんですが

 

いざ、自分のターンになると必死笑い泣き笑い泣き

 

枝葉の話に終始してしまって

全体の中の現在地が迷子になってしまって

 

時間がない中で

客観的になるのは難しいな〜〜

なんて思いました〜笑い泣き笑い泣き

 

 

ハタラクマさんが

 

「(昔の営業のお仕事で)

 お客さんから質問を受けた時に

 とっさに説得力のある話を

 しないといけなくて鍛えられた」

個人の意見じゃなくて

会社としての返事をしないといけない

 

というお話もされてたんですけど

本当にすごいなぁとキラキラキラキラ

私は完全に自爆するタイプ笑い泣き笑い泣き

ボカーーン爆弾

 

 

あと、全体で思ったのは、

どこまで感情に訴えるかとか泣き笑い

 

数ある根拠の1つに過ぎなくても

感情に訴えかけるインパクトがあると

それだけでジャッジが傾くことも

ありえますね泣き笑い

ただ人間は感情の生き物やから

感情を無視することはできないですもんね!

 

ただ、苦しい状況でも

なんとか弁論をされてる方にも

心の中でエールを送ってましたお願い

 

そして、

 

「自分の担当の主張

 =自分の意見、ではない」

 

というところも面白いなぁと思って…

 

みんな、それ前提なので

なんていうのか

カメラがOFFになったら

役を抜ける俳優のような…

 

対戦相手のチームの

あまねさんみみさん、かおりさんにも

実はめちゃくちゃ共感してました目がハート

 

他のチームの対戦も

「なるほど…!!」

「そうきたか…!!」

という意見がたくさんで

チームのカラーが出てて面白かったです^^

 

 

今回のテーマは前提条件の事すら

捉え方も人それぞれやし

 

突き詰めると「人それぞれ」

終わってしまうところを

あえてディベートする

というのもミソですねデレデレデレデレ

仕事やったら根拠にできる数値があるかもですが

 

 

同じチーム内でも多分

物事の捉え方やアプローチは違うから

時間が限られてる中

どこを終着点とするのか、とか

 

本当〜にいろいろ考えさせてもらえた

ディベートでしたちゅー

 

 

参加して本当に得るものがたくさんでしたキラキラ

貴重な機会をありがとうございました目がハート