こんにちは!川上あさみです。

大阪在住、3人の子どもを育てながら

プログラミングを勉強して40歳から

システムエンジニアとして働いてますニコニコ

自己紹介はこちら☆

 

ここ数日、

夫がお仕事で韓国🇰🇷に行ってて

長男(小5)も付いていってます目がハート

 

家族で行く?って話もあったけど

私はゆっくりしたかったので

娘、末っ子とゴロゴロしてますふとん1

(ゴロゴロ)

 

オーストラリアの続きを書こうと思って

めっちゃ時間空いてしまいました^^💦

 

4月にケアンズに行きました!

こちらの続きです

 

 

  ケアンズは優しい街

 

「海外に行きたい!」

という思いはありつつ

どの国に行くか迷って

 

夫とHISで子連れにお勧めの国をきいて

オーストラリアに決めました^^

 

 

ケアンズは現地の方も観光客も

すごく優しかったですラブ

 

治安もいいし

フライト時間も短かく(7時間)

時差も少ない(1時間)

 

ホテルでもカフェでも

日本人スタッフもよく見かけました

 

スーパーとか商業施設もあって

暮らすように滞在できる印象✨

 

もちろん数日しかいなかったので

一部の側面しか見てないけどね

 

 

現地の日本人の方によると

やっぱりいろんな人がいるってお話も…

 

ケアンズの商業施設。まさにイオンて感じでした

 

晩ごはんは1日しか付いてなかったので、近くのスーパーで調達することも。

外食ではガツン系が多かったからお野菜、果物など採れるよう意識しました。

日本より少しだけ高かったかな?

 

 

「海外に来た感」を味わえつつも

負担やリスクの少ない

とっても過ごしやすい街でしたピンクハート

 

 

ただ、コアラコアラに会えるの

私が一番楽しみにしてたんですが

今回は会えませんでした…

(その日娘の体調不良でホテルに一緒にいました笑い泣き

 

4月の終わりやと

むこうは夏の終わりで

28℃くらいで過ごしやすかったです✨

 

グリーン島の浅瀬でシュノーケリング

紫外線は日本の3〜4倍、ビーチでは7倍くらいだそうです滝汗私も顔が変な模様に焼けた…

 

ここからは私のやらかしをニヤニヤニヤニヤ

 

  財布を忘れる

 

もう…私の定番なんですけど…

 

財布を忘れまして滝汗滝汗

 

今回のために

カードの海外利用を

止められないようにしたり

現金を用意したり

 

いろいろ準備してたのに

 

関西国際空港で

私:「財布忘れた…」

 

夫:「やったな」

(呆れつつ特に驚かない)

 

夫がカード&現金を持ってたので

セーフでした。

 

21:00発、5:00着。寝てる間に着けるなんていいやん!

と思ってたけどそれはそれで親子共々あまり眠れず大変でした💦

普通に日中のフライトのほうがいいかも??

 

 

あとは

グリーン島で

Wi-FiをONにするの忘れてて

夫と連絡がつかず

不毛に30分ロスしたり…

 

本当いろいろやらかしました笑い泣き

 

ちなみに現金は2万円くらい

両替しましたが結局

ほとんど使わなかったです

 

グリーン島ビーチでのパラソル代と

美術館での寄付くらいでした〜

 

ケアンズアートギャラリー。入館料は無料で寄付制

とっても綺麗で面白い展示でした

 

むこうのお金はカラフルで綺麗でした✨

 

パスポートとか大事な書類は

夫が全て管理してくれてました

(完全に信用されてないウインク

 

  疲れて不機嫌になる

 

旅行あるあるかもしれませんが

疲れが出たりして

ついつい不機嫌になっちゃうのは

反省でした笑い泣き笑い泣き💦

 

オプションツアーとかいっさい申し込まず

かなり余裕のあるスケジュールやったんですが

 

ホテルの方は皆さん優しかったです✨

 

2部屋取って、その日の気分でメンバー入れ替わり制。

少しグレードアップしたけどお部屋自体は普通やったかな

 

 

私の一番の怒りポイント…

 

「ホテルの部屋で裸足で歩くこと」

 

これ、許せますか〜泣き笑い??

 

子どもが靴を履かずに

床を歩いたり

 

その足でベッドに登ったり

(ひー!!)

 

毎日めちゃくちゃ

口うるさくなってました💦

(夫が気を遣って子どもに注意するほど)

 

 

これ旅行の時

毎回そうなんですけど…

 

もう気にしないように

するしかないかな泣き笑い

と思います

 

あと、他のことにも

小うるさくなってたと思う。

 

子どもの着るものとか

やたら管理したり

口出しするみたいな。

 

例えば、飛行機乗る時は

締め付けの少ない服がいいとか

 

おるやん、そういうお母さん

 

なんか、旅行中

そうなっちゃってね…

 

それも反省しました…笑い泣き笑い泣き

 

大らかなママでいたいよ…ううっ

 

  大事なコアラのぬいぐるみを洗濯する

 

関西国際空港で

同じフライトでケアンズに帰る

オーストラリア人家族がいて

 

女の子がコアラのぬいぐるみを

うちの子らにくれたんですおねがい

(娘(8歳)と誕生日が2週間違いの子やったけど

すごい大きかった!)

 

国旗を持ったコアラをもらって嬉しそう。お土産屋さんでもたくさん見かけた

 

それを私がホテルで洗濯してしまって笑い泣き笑い泣き

国旗が溶けてなくなった…

 

娘がめちゃくちゃ悲しがって

泣いてました…

 

申し訳ない気持ちがあったし

一応謝りつつ

 

「洗濯物に混じってるのに

気づくなんて無理やわ!!」

 

とキレる母親滝汗滝汗

 

これも余裕がある時なら

素直に反省するんですけど…

 

ごめんね…

 

末っ子が気を遣って

自分のをお姉ちゃんにあげる

という話で終了…

 

一番の若輩者が一番大人でした笑い泣き笑い泣き

 

 

ホテルでの洗濯乾燥って

どれくらい設備があるかとか

あまり詳しく書かれてなかったけど

 

ホテルのプールにも

ほぼ毎日入ったので

洗濯できたのは

ありがたかったです!

(洗濯乾燥だけで1万円くらいいったけど)

 

子どもが一番喜んだホテルのプール。もう国内でええやんっていう

 

 

  番外編:出川イングリッシュの罠

 

私、英語はほとんど話せないので

出川イングリッシュで

乗り切るしかありません笑い泣き笑い泣き

 

今回一番困ったのは

 

いつも

言いたいことは大体伝わるけど

その返事が何言ってるか

全然わからないってこと笑い泣き笑い泣き

 

スーパーでゼリーを買いたい時

 

「ウェアイズ ジェリー??」って聞いたら

 

店員さん:「jelly…snack??」

 

私:「オー!スナック!」

 

そしたらお菓子のグミのところに

案内してくれて笑い泣き

 

私:「sorry、like this!!」

 

って写真見せたら

 

めちゃくちゃ長いお返事もらったけど

全然何言ってるか分からず笑い泣き笑い泣き

 

「サンキューソーマッチ!!」

 

とお礼だけ伝えて諦めました笑い泣き

結局置いてたのかは不明…

 

この店員さんだけじゃなく

本当みんな優しくて

めちゃくちゃ意図を汲んでくれようと

してくれたし

 

ほんまに大事な時は

Google翻訳使って会話したから

全然問題なかったんですけどね!

 

英語話せる人って

こんなことで困らないんでしょうね✨✨

 すごいな〜

 

あんまりオーストラリアっぽいこと

出てきてないけど

次回で終わりたいと思います泣き笑い