こんにちは!川上あさみです。

大阪在住、3人の子どもを育てながら

プログラミングを勉強して40歳から

システムエンジニアとして働いてますニコニコ

自己紹介はこちら☆

 

子どもが6、4、1歳の時

なんの取り柄もない私が

始めたプログラミング。

 

思いがけず楽しかったので

システムエンジニアになりたい!

と思って勉強を続けて

 

1年後、

今の会社が未経験40歳の私を

アルバイトとして採用してくれました。

 

私の夢を叶えてくれた

大大大恩人(恩会社?)です✨✨

 

途中から業務委託となり…

 

今日は、その最後の日でした!

 

 

飛ぶ鳥後を濁さず

 

といきたいところでしたが

 

最後の1ヶ月ほど

少し違うプロジェクトに入ったら

初歩的なことが分かってないことが

露呈したり滝汗

 

爆速で成長している

入社半年の若者に教えてもらったり

近頃の若い方って皆さんしっかりしてるし向上心があって

勉強熱心やし勉強になることがたくさんでした✨✨

尊敬✨✨

 

私1人で改修した部分で

エラーが出てるのが発覚したり

ヒーーガーン!!

 

決して綺麗な終わり方ではなかったけど笑い泣き

 

技術的な面以外では

迷惑が掛からない形で円満に

終える事ができたと思います。

 

 

皆さんめちゃくちゃ優しくて

 

「⚪︎⚪︎事業部のみんな

 めちゃくちゃ助かって

 感謝してると思います」

 

「また一緒に仕事したいので

 空いてる時はいつでも

 声かけてくださいね!」

 

「子育てしながら働いてる姿を

 勝手に心の支えにしてました」

 

「困ったことがあったら

 サポートするのでいつでも連絡ください!」

 

とか、他にもたくさんたくさん

本当に優しい言葉をかけてくださって

感謝しかありませんえーんえーん

 

 

今の会社で嫌な思いをしたことが

マジで一回もなくて

 

皆さん優しいしユーモアがあるし

優秀で素敵な方ばかりでした。

 

 

じゃあ

なんで辞めんねん

 

という話なんですが

 

ずっと単価を上げたいと思ってて

新たにお声がけいただいたお仕事で

それが叶ったから。

 

その理由も言いづらかったけど

 

「今後の体制の参考にしたいので

 言ってくれたほうが嬉しいです」

 

と最後の面談で聞かれて

正直にお伝えしました。

 

それでも最後まで温かい対応を

してくださって本当に感謝です。

「言ってくださってありがとうございます」

って言ってくださいました(泣)

 

業務委託やと

違う案件に移ったり

複数掛け持ちしたりって普通かもしれやんけど

私にとっては直接属していたような

親密な気持ちを持ってて

実際、最初はアルバイトとして入ってるし

 

もし万が一また一緒に

お仕事することがあったら

もっと貢献できるようになっていたい。

 

 

 

すでに新しいお仕事も並行して始まってて

ここ1ヶ月ほど

ヒーコラヒーコラバヒンバヒン状態ダッシュダッシュ

 

明日から、新たなお仕事に

コミットします。

 

こちらも皆さんすごいのに優しい方ばかり。

 

力不足すぎて早速やらかしたり

迷惑かけたりしてますが

 

できないなりに全力尽くすしかないんで

やります!

 

そんな環境にいられる事自体本当ありがたい🙏

契約解除になったらなったで完全に私の力不足です!

 

 

そんな1つの区切りの最後の日、

お世話になった方にお礼のご挨拶を送ったり

返信いただいたりしてたら

ウルウルきてしまったので

残しておきます。

 

 

「3児ママの40代未経験からエンジニア生活。」

というタイトルも

そのうち変えるかもしれません^^

(もう3年経ってるしね!)



1本ずつ選んでくれたそうです。ありがとう^ ^