こんにちは!川上あさみです。

大阪在住、3人の子どもを育てながら

プログラミングを勉強して40歳から

システムエンジニアとして働いてますニコニコ

自己紹介はこちら☆

 

今日はお仕事を休んで

夫とパスポートの申請をしたり

デートしたりしてきました^^

(傘をプレゼントしたら喜んでもらえました

 骨が2本出てるの使ってたから…!!)

 

そして、夜は楽しみにしてた

ハタラクマさんのコミュニティ

イージークマ2の初講義でした目がハート

 

イラストはcomakiさん♡

カッコ良くて可愛いくてすごく素敵ラブ💕



楽しみにしてたのに

なんだか緊張してしまって笑い泣き笑い泣き💦

 

でも、皆さん温かい雰囲気で

ホッと安心しながら

参加させていただきました看板持ちラブラブ

 

やっぱりクマさんのところに集まる方だなぁと✨

存じ上げてる方も初めましての方も

よろしくお願いいたします♡

 

 

今日のテーマは、

「コミュニティの参加スタンスについて」

 

そもそも、イージークマ2は

イージーモードで生きていくための

コミュニティ✨

 

なぜイージークマ2なのか?クマさんの想いはコチラ

 
イージーモードで生きるためには
 
強みを活かす
弱みを無視する笑
 
が必要✨
 
けど、そもそも
 
「自分の強みって何?」
「自分って普通やん」
 
ってなりますよね泣き笑い
私もまさにそうでした…
 
 
たくさんの女性と関わってきた
クマさんの統計によると
人は大まかに以下の4タイプに
分かれるそうです。

 

ガシガシ族(理論的×行動的)

ふむふむ族(理論的×思考的)

いえーい族(感情的×行動的)

まったり族(感情的×思考的)

 

 

私は1年前、自分がどのタイプか全

分からなかったのですが笑い泣き笑い泣き💦
 
その後、クマさんから直接
 
ガシガシいえーいの間(あい)の子」
(行動が早いから。でも一見まったり
「バランスが良い」
 
とズバリ言っていただけて
「そうなのか…びっくりびっくり!」
と自覚しましたチュー
 
また、メンバーの皆さんと
交流させていただく中で
 
自分にはない考え方を知れたり
言葉のギフトをいただいたりして
少しずつ自分の理解が進んできました✨
 
アラフォーになっても
ずっと自分探しをしてたので泣き笑い
 
コミュニティという環境は
本当にありがたいなぁと思います✨
 
自己理解ができたら
強みを活かす
弱みを無視する笑
 
私もまだまだ道半ばですが
もっとイージーに生きるために
実践していきたいと思いますおねがい
 
そして、イージークマ2でも
素敵な方の素敵なところはお伝えしたい✨
 
今日の講義では
「定数(変えられないもの)ではなく
 変数(変えられるもの)を動かす」
ということもハッとしましたハッ
 
定数…家庭環境、体質、時代、特性など
変数…時間の使い方、セルフイメージ、選択など
 
林修さんの言葉だそうですが
すごく面白いですよね!
 
スタート地点で
「あなたの悩みは定数ですか」
→YES
→あきらめましょう笑
 
終了泣き笑い泣き笑い
アドラー心理学っぽい
 
自責思考が気持ち良いなぁと爆笑

悩みそうになったら思い出したいです。

こういう考え方とか、人のタイプ分けとか
概要とか基本的な考え方を
最初に教えていただけるのは
すごくありがたいなと思います。


講義の後にも少しお話の時間があるんですが
私はその時間も好き🩷
皆さんの雰囲気とか…
クマさんのポロッとするお話が刺さったり。


1年間、クマさんや皆さんとご一緒できること
とても幸せに思います目がハート

よろしくお願いいたしますピンクハート