こんにちは!川上あさみです。

 

大阪在住のアラフォーママですニコニコ

子供は小3男の子、年長女の子、年少男の子。

 

子育てに明け暮れた30代。

再就職に向けて1年間プログラミングを学習して

40歳未経験でエンジニアとしてアルバイトを始めました。

 

「何歳からでも変われる」をモットーに

チャレンジの過程を発信します♪

 

自己紹介はこちら☆

 

今日は、下2人が通うこども園の

保護者の懇談会がありました〜ニコニコ

 

学年ごとの保護者の親睦を深める会で

年少、年長の両方に出席したんですが

 

私は保護者会の役員なので

年少の会で司会・進行をすることになってて💦

 

得意じゃないから

事前にシミュレーションしたりして

ドキドキしながらこの日を迎えました笑い泣き

 

 

違うルームの保護者さんは

知らない方も多く


円形になってお話して

雰囲気は和気あいあいとして

楽しかったけど

 

やっぱり内心あわあわ笑い泣き💦💦

 

お1人の話題に対して

どれくらい広げていいのか?

 

話題を振る時に

あの話をしてたのは誰だったか?

上のお子さんが居るのは誰だったか?

 

お話を聴きつつ

兄弟構成なども覚えつつ

皆が気持ちよく話せてるかに気を配りつつ

段取り考えつつ…

 

シミュレーション以上に

始まったら考えることが沢山で

 

内心、うわぁぁっ

てなってました笑い泣き

 

 

でも先生方もいらっしゃって

うまくまとめて下さったし

 

皆さん温かい雰囲気で

全体的には良かったのかなぁと。

 

いい経験させていただきましたDASH!

 

 

保護者会って(PTAも?)

 

以前は

「なんだこの半強制的な制度は…」

「外注でええやん」

とか思ってたけど

 

やったらやったで

楽しんでる自分がいてニコニコ

 

私の負担が少ないから、というのもあるんですが。

私だけ仕事してるので、話合いは基本的に

他メンバーにお任せしてしまってるんです

 

できる人ができる範囲で、という感じで…

ありがたいです

会計係なんで年度末は忙しくなるかも?

 

 

他のメンバー、先生、保護者の皆さん

みんな良い方ばかりやし

 

そしてやっぱり

参加者側じゃなくて

運営側って思い入れが強くなるし

 

先月の運動会も涙、涙で…

色々ありすぎて書くのが追いつかない

 

今しかできないこの役割を楽しみたい✨✨

って思うし

 

多分、振り返ったら

めっちゃいい思い出になってると思う!

 

 

 

年長の会の進行は

他の役員さんがやってくれたので

サポートしつつリラックスして

参加しましたニコニコ

 

 

学年によって話す内容が

 

年少さん→お昼寝のタイミング etc.

年長さん→入学後の心配 etc.

 

とか、2学年差でも

だいぶ変わるのも面白くて。

 

こんなに多くの保護者さんが

何考えてるか知れるのも面白くて

 

いやぁ、いい時間でした✨



保護者会役員メンバー、保護者の皆さん、

先生方…


関わってくれる方々に

感謝の気持ちでいっぱいです!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます気づき