こんにちは!あさみです。

 

大阪在住のアラフォーママですニコニコ

子供は小3男の子、年長女の子、年少男の子。

 

子育てに明け暮れた30代。

再就職に向けて1年間プログラミングを学習して

40歳未経験でエンジニアとしてアルバイトを始めました。

 

「何歳からでも変われる」をモットーに

チャレンジの過程を発信します♪

 

自己紹介はこちら☆

 

先日、ハタラクマ さんの交流会に参加させていただきました。

右下のキャメル色の服が私です

ポーズを決めてるわけではなく、マスクがピアスに引っかかって取れなくなったので必死に隠してます

 

ハタラクマ さんのレポガーベラ

 

私のことも素敵に書いてくださって・・ありがとうございます✨とても嬉しいです飛び出すハート


 

その時に思ったことの1つが、

 

好きなことを語る姿って素敵✨✨

 

ということです。

 

むじひめこさんの無印愛がすごすぎて、もう本当に面白かったんです泣き笑い!!

 

 

交流会での様子はハタラクマ さんのスタエフで↓

https://stand.fm/episodes/62b6c38889a9e10006dcbc6b

 

「好きなことに夢中になってる方って素敵だな!」と思いました✨

(推しになる気持ちがよくわかりました!)

 

 

私の好きなことって何だろう・・

 

 

交流会でも聞いてくださったんですが

考えてみたけど、すぐに出てこない。

 

 

昔は、読書、ピアノ、海外旅行が大好きでした。

海外はドイツ(1ヶ月留学)、台湾、タイ、中国、インド、エジプトに行きました。

 

が、子供が産まれてからはどれもほぼしてない。

 

 

・・ここ数年は「学ぶのが楽しい!」って感じでしょうか(趣味?)

 

 

交流会で「子育てしながらプログラミングを勉強したのがすごい」って言っていただいたんですが

 

私の中では「頑張って勉強した」わけじゃなくて「楽しいからやってた」って感じなんです。

しかも育児との両立が厳しい&時頭が良くないため時間がかかっただけ

 

楽しいポイントとしては、

分からなくて「うーんうーん」と唸ってたところを理解できた時

 

ブアァァァってドーパミンが出て

叫びたくなるんですね(ヤバい奴)

 

 

プログラミングって、自分の書いたコードをメンターさんとか上司に

「ここはこう書いたほうが良い」とレビューしていただくことがあるんです。

 

それももう大好物で、

 

「え!そんな簡潔な書き方が!?」

 

「待って!そんな考え方があるの!?」

 

「知らなかったことが知れて面白い!!

 

「もっと!もっとーーー!!

 

ってなるんですラブラブラブ

 

 

自宅で学習中、メンターさんに長文のレビュー(要は修正箇所がめちゃめちゃ多い)をいただいた時も

PCの前で顔がカァァッと火照ってニヤニヤしてしまい

こんな可愛くないけど

 

夫に「俺にはあさみをそんな顔にできない」と言われました。

 

 

 

綺麗で無駄のないコードを見ると

 

う、美しい・・・

 

とウットリするし、

 

 

自分が思うように動いてくれると

 

キターーーーーーーッアップアップ

 

ってなりますラブラブラブラブラブ

 

 

なので、それをお仕事にできてるなんて、夢みたいです✨

 

だから、今は仕事が趣味という感じでしょうか目がハート

ただ、好きな人は仕事以外の時間もずっとコード書いてるので、そこまでではない

 

 

今、ハタラクマ さんの講座を受けさせていただいてるのも

自分にない考え方を教えていただけるのがとても刺激的だからですラブ

 

 

どんどんインストールして実際に行動して変わっていきたいなと思いますラブラブ

 

 

というわけで、私の好きなことのお話でした。

(プログラミング部分は全く共感を得られる内容じゃなくてすみません)

 

 

募集しますー!

 

そして、いきなり!なんですが、

交流会で皆さんが私の強み(?)を教えてくださって

 

自分では大したことないと思ってることでも

もしかしたら人のお役に立てることがあるかな、と思うようになりました。

(親身にアドバイスくださった皆さん・・ありがとうございます 泣✨)

 

私は3人の子育てをしながら約1年プログラミングを学習して

40歳でエンジニアとして採用していただきました。

 

その間1日も欠かさず学習を継続し、twitterで記録していました。

(結局転職後も継続してたので600日ほど欠かさず記録してました)

 

まだアメブロの記事が少なくて「誰やねん」状態ですが

「あさみってどんな人??」

という参考にしてみてください →  twitter

あっこ という名前でやってます。

プロフィールには、はてなブログインスタへのリンクも。

はてなブログとインスタは更新予定はありません・・twitterはぼちぼちやります〜

 

子供がいると、なかなか思うようにコトが進みませんが

転職前も、今も自分の時間を取れるよう工夫を重ねています。

 

また、未経験の場合30代でも転職は厳しいと言われる業界で

40代でも採用したい!と思っていただけるよう心掛けていたこともあります。

 

転職だけでなく、チャレンジする時に共通してることかな、と思いますので

もし「こんなこと知りたい!」って方がいらっしゃったら

参考になるかもしれませんおねがい

 

ちょうちょコツコツ長期間継続する方法

 

ちょうちょ仕事や子育てをしながらやりたい事の時間を確保する方法

 

ちょうちょ無謀と思われることに挑戦する時のマインド

     〜35歳定年説のあるエンジニア界で40歳未経験で転職できた考え方と行動〜

 

こんな方におススメです。

 

・なかなか一歩踏み出す勇気がない💦

・どうせ無理だと思ってしまう💦

・つい言い訳して先延ばしにしてしまう💦

・始めたことがなかなか続かない💦

・やりたい事があるのに時間がない💦

 

私が背中を押しますびっくりマーク

 

というか私もこれからもチャレンジするので

一緒に頑張れたら嬉しいです✨✨

 

あとは

ちょうちょそもそもプログラミングって何?

ちょうちょエンジニアになるにはどうしたらいいの?

ちょうちょエンジニアの仕事って何するの?

 

などなど。

 

また、その他全然違うトピックでも

私にお話できることであれば何でもニコニコ

 

自由にカスタマイズできますので

お気軽にご相談ください♪

 

 

日 時: 平日 21:00以降 or 土日祝 (日程は相談させてください♪)

形 式: Zoom で 1対1

時 間: 60分

参加費: 1,000円(PayPay or 銀行振込)

期 間: 7月1日(金)〜 7月31日(日)

ご応募: アメブロのメッセージにてご連絡ください💌

 

お話できたらとても嬉しいですラブラブ

最後まで読んでくださってありがとうございました。