DIORの新作スティックファンデと先月のMISS DIOR展示会 | 美容ライター あっこ の デイリー美容

美容ライター あっこ の デイリー美容

日本化粧品検定 2級・1級・特級コスメコンシェルジュ
化粧品成分検定1級/化粧品成分上級スペシャリスト
2022薬機法セミナー受講済
イエベスプリング

前回の投稿から1か月も経っていました!

忙しくしてたのよー。

 

ひと月前は、梅雨にも入ってなくて

まだまだ初夏っぽい気候でしたが、

 

最近は、びっくりするくらい気温の高い真夏日や

梅雨のじめじめを行ったりきたりする日々が続いていますよねー!

 

どっちにしても暑い…。毎日…。

 

となると、崩れにくいメイク必須。

みなさんは、夏用のファンデ、

なにを使ってますか?

夏用に新調されましたか?

 

ここ数年、毎年新作ファンデが豊作!!!!

って言われてる気もするけど…

今年もやっぱりすごい。

新しくしないのはもったいないです。

 

とくに今年、パウダーが盛り上がってませんか?

 

ルースパウダーやプレストパウダーはもちろん、

なんとパウダリーファンデも人気です。


パウダリーファンデね、一時期消えてたけど

去年のシャネルあたりから復活傾向にあって

特に今年はツヤ肌よりもセミマット肌、

マットシルキーな肌が人気なせいかしら

クレドポーのパウダーファンデもリニューアルするみたい。


プチプラでいうと、前から気に入ってた

エクセルのパウダーファンデが

一時期店頭から消えてたけど、

今年は、特設コーナーにちゃんと

陳列されてるんです。

 

たしかに、日中、汗で崩れたとき

速攻、紫外線防止したい!

プラスメイク効果も復活したい!

 ってなったときに

クッションファンデよりもっと

パウダーファンデの方がタイパいいかなって感じます。


だから、パウダリーファンデの新作を

あれこれ検討していたところ、

 

なんと、候補として目星をつけていた

ディオールの新作ファンデは、

パウダーではなくスティックファンデだと

いうではないですか!

 

そういえば、昔から、よく夏に使っていたのが

スティックファンデだなと思い直して

 

買ってみたよ。

 

image

 

ディオールスキン フォーエヴァー スキン パーフェクト スティック

全6色 各7,370円(税込み)

 

なんでスティックファンデが好きかというと

硬さがあって、リキッドよりも手軽に塗りやすいんですよ!

 

 

image

 

 

好き嫌いあるかと思うけど、

顔にさっさっさっと塗った瞬間に

クリームがパウダーに変わる感じがすぐわかる。

 

これ、そのスティックならではの機能がめっちゃ高いです。

塗ったあと、手でさっとなぞるだけで

なじむ感じあるし

 

ワンストロークでメイク完了!

とまではいわないけど、

出先で、スポンジなしでもメイク直しできるレベルではあります。

で、もちろん、崩れにくさも優秀です。

 

使い方としては、

スポンジではなく指でのばすよう推奨されてて

今のところ、私もブラシやスポンジではなく

指でのばしてから、軽くスポンジでなじませる感じで使ってます。

 

塗った瞬間、めっちゃカバー力ある!

という感じはしないんだけど

毛穴とか色ムラとかちゃんと隠れる感じ。

コンシーラー使わなくても、毎日メイクOK!

メイクしました!という感じにならないし

気に入ったわこれ。

 

ただ、ナチュラルに感じるのは

テクスチャーやカバー力のせいというより

もしかすると色選びのせいかもしれないので

なんともいえないのだけど。

 

今ってわりと、トーンアップで好きな肌色になる時代で

暗めのファンデで顔のあらをカバーしようとする人は

いないかもしれません。


でも、

 

私が選んだ1.5Nは、コンシーラーでシミを隠したりするのに

ちょうどいいくらいの色。


普段の感じだと少し暗めかなという印象です。

 

資生堂でいうとオークル10を使っている人だったら

1.0Nにした方がいいと思います。

 

image

 

でもね、


あまりの暑さで、日焼け止めつけて日傘さして

紫外線避けてても

肌色が暗く沈みがちなこのごろ。

なんか、紫外線に反応して肌色が一時的に

暗くなりやすいのね。炎症おこしてなくても。

そういう症状あるらしいんだけど。

 

つまり、私の場合

普通に過ごしてても紫外線の影響で

ちょっと肌色がダウンしてくる季節だから

このくらいでいいのかもしれません。


 

 

大きさ比較に、今回、一緒に買ったもののせてみます。

 

 

image

 

 

カプチュール トータル セル ENGY アイ セラムと

マキシマイザーのポピーコーラル。

あまり色づかないタイプだけど、今年の夏リップにはあわせやすいし

そもそもが好きな色。限定色なのでなくならないうちに。

 

アイセラムは、ヒアルロン酸注入みたいな形状のやつじゃなくって

まぶたすっきりさせてくれるタイプのアイクリームがほしくて

これにしました。

 

新発売のハイライトとチークが組み合わさった

ルージュブラッシュカラー&グロウもとても気になるんだけど

秋の新色ラッシュ前なので、いったん保留。

 

でね!

 

最近、なんだか忙しくて

なかなか買い物に行けないのでまとめてオンラインショップで買ったら

ノベルティのミラーがついてました~♡

 

image

 

かわよー♡

いや逆に、これ狙いでまとめて買ったともいえるし♡

 

そういえば、これもかなり前のことになっちゃうんだけど

六本木ミュージアムで開催されたMISS DIORの展示会も

めっちゃよかったです。




 

image

 

image

 

オートクチュールのドレスが展示されていたり

 

image

 

image

 

アートとの融合で表現されるDIORらしい世界観を

娘と一緒に満喫できました。

 

 

image

 

image

 

 

 

カフェも可愛かった♡

 

image

 

 

また娘と一緒に行きたいですねー。