月曜日!真面目に「日本の未来」を考える。 | 幸せの隠し味♡~エッセイスト・整理収納アドバイザーのおうちと暮らし~

幸せの隠し味♡~エッセイスト・整理収納アドバイザーのおうちと暮らし~

大好きなインテリアのこと、DIYや収納のこと
時々、文筆のお仕事のことも
気ままに綴っていきます♪

みなさま、おはようございます。


お湿りの鎌倉の朝です。

 

このところ、ブログをちゃんと書けている文筆家Akikoです。

 

文筆家なのに、血迷ってインテリア・DIYジャンルに登録しているので

本業のお知らせは若干心苦しいですが・・・

 

でも、たまには読んでね!

ということで、数回に一回は本業のお話。

 

今日は、前回の故・渡部昇一大先生に続き、

知の巨人との対談シリーズです。

 

こちらも2009年の対談なので10年前ですが

改めて読んでみると、日本の状況はあまり変わっていないな…

でも、ちょっとは前に進んでいるかな。

 

という微妙なところです。

 

Japanist4号の表紙

この中で、「新時代への提言」の対談コーナーを担当させていただきました。

 

日下公人(くさか・きみんど)氏。

↑クリックで対談全文に飛びます。

 

どういう方かと申しますと・・・

 

日下公人氏の新刊

日下公人氏のWiki情報

 

という方です(省略しすぎ)。

 

日本の文化や歴史に誇りを持つこと

世界の常識は日本の常識ではないという自覚を持つこと

物事はすべてに両面性があり、一方的な判断を慎むこと

 

そんな話をたっぷりとお話くださいました。

 

今回も博学は御仁との対談。

編集長ではなくて、この私で良いのだろうか・・・

当たり前ですが、10年前の対談なので、私も10年若かった…

 

ヒヤヒヤものでしたが、

対談後、文章を提示しましたらとてもお褒めくださいました。

 

あれだけの対談を、よくまとめたね。

いい話ができたね。

 

修正もほとんどなく、対談も大いに盛り上がり、

調子に乗って、持参した日下先生の本にサインをいただきました。

(写真はわすれました。。。)

 

今日から新しい一週間が始まります。

 

一歩一歩、未来へ進んでいきます。

いつしか子供たちが大人になり、

「こんな日本を引き継がせてくれてありがとう」

 

そう思ってもらえるような大人でいたい。

心からそう願っています。


日本をこよなく愛してくださった、ドナルド・キーンさんがおなくなりになりました…

大好きな方だったのでとても残念です。

戦時中に日本を知り、それからずっと愛していた日本。

日本には、それだけの魅力があったのだと思います。


これからは、今を生きる私たちの番。

 

お家も綺麗にしたいけど、心も、未来へ渡す日本も、

綺麗にしていきたいですね。

 

お湿りで緑もお花も潤いたっぷり。

私たちの心も潤いに溢れた素敵な一週間を始めましょう♪

 

schoenen Tag noch!