知の巨人!故・渡部昇一先生との対談をアップしました。 | 幸せの隠し味♡~エッセイスト・整理収納アドバイザーのおうちと暮らし~

幸せの隠し味♡~エッセイスト・整理収納アドバイザーのおうちと暮らし~

大好きなインテリアのこと、DIYや収納のこと
時々、文筆のお仕事のことも
気ままに綴っていきます♪

みなさま、おはようございます。

 

少しずつ、春めいてきたかな。

そんな週末でしたね。

 

さて、今回は本業のお知らせです。

ホームページに「過去の文章を全文アップ」シリーズ。

 

今回はJapanist3号(2009)より、

日本を代表する論客。

知の巨人と謳われた渡部昇一先生との対談です。

 

シリーズ「新時代への提言」

題して、「日本人が見るべき虹」

渡部昇一 + 関口暁子 対談

 ↓クリックするとPDFが開きます。

 

渡部昇一先生は、高校時代からの憧れの人でした。

その御仁と対談できるなんて、夢のよう!

これからの国際社会において、日本人はどう向き合うべきか。

 

戦後処理の問題から、現代へ続く問題まで、さまざまな視点でお話いただきました。

 

あれだけの方に質問をするのですから、馬鹿なことは言えません。

「へえ、そうなんですか」

という間抜けな反応などしたら、先生に失礼なだけでなく、

Japanistという雑誌を代表しているわけですから、雑誌の顔も潰してしまいます。

 

極度の緊張の中の訪問。

このときは編集長の同席もなく、カメラマンの女性と二人でご自宅に伺いました。

ピアノがある書斎に通され、秘書の方がケーキとコーヒーを出してくださいました。

 

取材でケーキが出たのは初めてでした!(笑)

 

渡部先生は、「お客様なのですから、当然です」とばかりに

にこにこして対応してくださいました。

もちろん、対談が始まるとお互い真剣そのもの。

 

対談ですから、テーマは決まっていても、相手のお話の流れに合わせて、次の質問を考えなければいけません。

 

渡部先生の話を聞きながら、自分の中で理解に努め「なぜ、どうして」、「それでは〇〇は…」と、会話の流れを作り、

最後には結論として着地するようにしなければなりません。

 

渡部先生の博学についていかなければならないので大変です。

でも、お優しい先生。

小僧な私に合わせてお話くださいました。

 

楽しく刺激的な二時間は、あっという間に終わってしまいました。

本当に楽しかった!が感想の第一声です(笑)

 

残念なことに、あれから一度もお会いすることが叶わずに、

鬼籍に入られてしまいました。

 

いつも取材の時に、自分とお相手との写真を撮らない

(というか、忘れる)私ですが、

このときはさすがにサインをいただき、ツーショットを撮っていただきました。

 

↑10年前の私。興奮しすぎたのか、私の顔はなぜかむくんでいますが…汗。

これも良い思い出ということで(笑)。

 

確実に、世界との距離感が近くなっている現在。

だからこそ日本とは、日本人とは、国際社会とは。

 

子供に素敵な祖国としてバトンタッチするために

大人こそ、教養を身に付ける必要があると痛感した対談となりました。


10年前の対談ですが、今読んでも色褪せない、ぶれない渡部昇一先生からのメッセージです。

 

子供たちの未来のためにも、ぜひご笑覧頂けたら嬉しいです。

 

みなさまのもとにも素敵な未来を!

schoenen Tag noch!