インディビジュアルデザイナーのAkkoですニヤリ

 

今日は残念な話を聞いたので、ここに書きます。

 

リアルで会ったお子さんが、めちゃくちゃ疲れていた。

「どうしたの?」と聞くと

「寝てない」と言う。

 

寝不足か…

子どもには寝不足はかなり堪える。

 

それで、話を聞いたら

『旅行に行ったんだけど、こっちの方が安いと言って

近くの空港から乗らずに、数時間離れた空港まで行って

飛行機に乗った』と言う。

 

しかも往復。

 

しかも帰りに至っては深夜帯。

 

ここでね、考えてほしい。

 

お金の使い方と、時間の使い方を間違ってる。

もうこのケース、違うよ!って断言しちゃう。

 

なぜなら、親の選択によって

子どもがしんどい思いしてるから。

 

価値をうむお金の使い方って

安いものを買うことじゃないし

お金を減らさないようにすることじゃないし

得することじゃなく

 

一生の宝になる経験を買うこと

 

これがわかってないで

お金のために犠牲を払うと

大変だった思い出が頭に残って

楽しい経験が半減するし

自己犠牲はいいもんだ、という思い込みが

子どもの中に洗脳されかねない。

 

親のお金の使い方は

必ず子どもに影響します。

 

だから、めちゃくちゃ子育てにおいて

重要な部分となりますよー。って話でした。

 

またねーちゅー花