インディビジュアルデザイナーのAkkoですニヤリ

 

Xにこんな投稿あって、自分のとこでこれについて感想言ってたら

結構見られてたから、ここにも補足するね。

 

音大の費用がかかるのでビビる!って感想は否定しない。

そりゃそうだ。

四年間で1000万円はかかるからね、軽く。

しかも、これは大学の費用のみ。

大学に入るためにかかる費用、入っても学校外でかかる費用

いろいろあるから、言い出したらヤバいわね。

 

で、問題はこれじゃないのね。

 

ツイ主さんは、お子さんが行きたいならお金出すし

意思を尊重するようなこと書いてた。

素敵な親御さんよね。

ここに何の問題もない。

 

で、私が気になったのは、リプ欄よ。

 

みんな、お金のことばっか真顔真顔

 

これ、何日か前にも同じこと書いたわね笑い泣き

もう、あまりにここばかりだからこっちも繰り返し書くわよ汗汗

 

みんな、金額しか見てないでしょはてなマーク

そこだけしか見てないから失敗する。

 

仮に1000万円かかかるとしたら、出せるかどうか

今後の生活に影響しないか

将来1000万円かけた価値ある仕事に就けるか…

って、そこにフォーカスがいくでしょはてなマーク

 

そこじゃないのよー。

 

大事なのは、1000万円を

自分で価値あるものに変えられるか

です。

 

だからね、まずなんで音大に行きたいのかが重要。

 

ただ経歴にしたいだけなら、東京藝術大学に行って。

これしかない。一択。

ソルフェの試験とか超絶難しいし定員少ないけど、ガンバッテ。

 

ホンマに申し訳ないけど、地方の芸大じゃダメ。

経歴になりません。(実力とは関係ない)

 

東京芸大以外は紙の上ではヘボに見られますえーん

 

東京芸大に行けなかったら、せめて東京にある有名私大。

地方の音大や〇〇大学音楽科だとバカにされる。

残念ながら、これがまだまだ日本での経歴の見方です。

⚠️私はバカにしてないよ。

 

で、あと考えられる音大に行く理由としては

音大でしか勉強できないから行く、ってことよね。

 

私が音大に行って良かったと思った授業は

指揮者の小林研一郎さんや広上淳一さんなどと

一緒の舞台に合唱隊として立てたこと。

元々全くクラシックに興味のなかった私でも

彼らと一緒に音楽を共有できたことは一生の宝になった。

本物ってマジ凄っ!!!!!って感動した。

 

あとは、社会科の先生に現天皇陛下のご友人がいて

その先生から聞く話はスーパーレアすぎて面白かった。

(音楽と1ミクロンも関係ない)

 

私は経歴のために音大に行ったのね。

でも、音楽に出会うのが遅すぎて東京芸大は無理。

じゃぁ、その次に良さげなところ、って選んだ。

なぜかって、劇団四季に入りたかったから。

卒業できて、歌の成績さえよければ

正直、大学の中身はどうでも良かった。

 

例えば、和声学や西洋音楽史なんかは

自分のレベルが違いすぎて最高につまらなかった。

今なら、ちゃんと勉強してたら面白かっただろうに…

と思えるけど、当時は目的がハッキリしてたから

勉強には全く魅力を感じなかった。

 

私はひたすら劇団四季しか頭になかったので

教員職課程受講者限定で受けられるオーケストラなどにも

意味を感じずに参加しなかった。

それも、今思うともったいなかったな、と思う。

やれば良かったな、と。

 

何となく自分でお金を稼いでみたかったし

練習と授業時間以外は、バイトをして過ごしてしまった。

今思えば、それももったいない時間の使い方だったな、と思う。

 

読んでもらってお気づきの通り、私の音大生活は

親に学費を出してもらっただけの価値がある、とは言えない。

だからこそ、今から受験を考える人にはちゃんと考えた方がいいと言える。

 

コネも大事だと言ったけど、コネがないとトップではやっていけない。

そこそこにしかなれない。(実力と関係ない)

また、人脈も然り。

学生同士もそうだし、音楽の絡むものへは積極的に参加して

人脈を広げたり、価値観を広げる必要もある。

良くも悪くも変な人たちの宝庫なので、若いうちにいろいろ知った方が

後々楽になると思う。

 

卒業後どうしたいか、も大事。

これは、お金の心配じゃない。

 

演奏家になりたいのか、先生になりたいのか、

研究者になりたいのか、留学したいのか、

音楽関係の仕事したいのか、などなど。

 

言っちゃ悪いけど、そもそも音楽以外の仕事に就くなら

音大行く価値はどこにあるのかわからない。

 

現に、卒業後は音楽以外の仕事をしている人がほとんど。

私だってそうねゲラゲラ

しかも、私なんて劇団四季に入るために行ったはずが

卒業して別のミュージカルに出演してみたら

え。。。。

これ、私のやりたいことじゃないかも真顔真顔

となった人。

親からしてみたら、おい、こら、学費返せ!!よね滝汗

 

でもさ、私としては、やってみて違うなってなったから

OKなのよね。

やらなきゃわからないじゃん。

音大に行ったのは、無駄にはならなかったから。

教員免許持って小学校の先生もやったし、

会員制リゾートホテルで住み込みの演奏の仕事もしたし、

音大出たからやれたこともある。

 

でも、もし私が劇団四季という目標なく

どっかの誰かに歌うまいよね!と言われたことがきっかけで

音大に何となく行っていたら、今こんなじゃなかったと思う。

 

そういう意味で、音楽だけじゃないけど

進路を決める時、お金や誰かの推薦じゃなく

自分がやってみたいことで決めれば

その時思い描いた道の通りに行かなくても

少なくとも後悔はしない人生を歩めるよ、ってお話でした。

 

では、またねーちゅー花