インディビジュアルデザイナーのAkkoですニヤリ

 

私は一年目に英語で語学学校に通った。

この時、本当に何もできなかった。

私の英語力といえば、義務教育でやった英語のみで

話すこともできなければ

聞くこともできない。

学校の説明を数時間聞いた初日

多分2%くらいしか理解できなかったと記憶している。

2割じゃななくて、たったの2%…

 

日本人は何人もいた。

最初から英語ができる人が数人

少しできる人が数人

で、全くできないのは私だけ。

日本にいる時から英会話レッスンなど

みんな何かしらの準備を少しでもしてきていた。

 

でも、私の場合、思いがけずに来たし

来る前は片付けなきゃならないことだらけで

英語の勉強をする時間は取れず

そのまんまで来てしまった。

 

もちろん、できるわけはないので

そこは落ち込まなかったけど

授業は最初めちゃくちゃストレスだった。

とにかく何か言えと言われ、何も浮かばず

何も聞き取れず、調べる間もなく

発言せずに逃げることも許されず

ただただ疲れた。

 

でも、慣れって恐ろしい。

 

少し経ってそのスタイルにも慣れた。

で、勉強しなくても何とかなるので

学校だけ真面目に通っていた。

 

でもさ、やっぱり学校に行ってるだけでは

聞き取りも、会話もできるように全然ならなかった。

 

ただね、私は一年目は語学力に関して諦めてた。

まずは生活を落ち着かせることを第一優先で

勉強は二の次でいいと考えてた。

それゆえに、不便だったことは多々ある。

でも、損したことも騙されたこともないし

苦労というほどのことは何もなかった。

 

ただし!!!!

 

自宅から電車に乗って片道40分ほどの学校。

生活、子どもの学校、弁当、育児、家事、スケート…

と色々やっているうちに

とうとう最後の三週間くらいで

ちょっと自律神経にキタっぽく、突如襲う息苦しさで

体調不良になってしまった。

 

そう。

体は正直。

私は限界だった。

明らかに色々頑張り過ぎてオーバーワークのキャパオーバー。

 

語学学校そのものは嫌じゃなかったけど

電車でわざわざ遠くまで行き

しかもそれがダウンタウンという繁華街であることが嫌だった。

 

何とか静養して、自律神経は1ヶ月くらいで元に戻ってくれた。

(まだ症状が軽かったんだと思う)

 

2年目。

私はまだ自分に背いていた。

ビザを取得し、子どもをフランス語の公立校に行かせるためには

私が再度学生になるしかなく、また学生になった。

 

でも、少し嫌なところから自分を助け出した。

自宅の近くの学校を自分で探し、

エージェントには辞めたほうがいいと言われるも

押し通した。(嫌な言い方はしてないつもりね)

 

エージェントが提携していないところは

エージェントにとってメリットがないため

批判的なことを言われるケースが多い。

 

でも、実際行ってみて、一年目のエージェントに紹介されたスクールより

私にはずっと合っていてよかった。

やはり、結局は自分の体を持って体験しなきゃわからないな、

と思った。

 

しかーーーーし!!!!!

 

やはり、学校に行ってても満たされない。

勉強したくないんじゃない。

むしろ勉強したいし、勉強は嫌じゃない。

 

そうか!

私は自分がやりたいこと全くやれてない!!!

と気がついた。

 

そしてさらに気がついた

私、学生したくないんだわチーンチーン

 

これはもう3年目は絶対に学生するの辞めなきゃ、

って強く思った。

このまま、息子のため、お金のため、ビザのため…

とか言って自分を犠牲にしてたら

また同じことの繰り返しで

自分の人生楽しまないまま死んじゃうな、って思った。

 

病気になるか、鬱になるか。

いずれにしても、ぶっ壊れるって思った。

 

で、今に至る。

 

今だから、経験したから色々言えるけど

語学学校に行ったのは、いい経験にはなったと思う。

意味がないことはなかった。

特に英語はふわっとコミュニケーションできるようになったし

フランス語も何となく概要はわかった。

 

多言語に触れることで得られたものも色々ある。

学校の授業についていけなくなり、

人生で初めてのチューターも見つけた。

初めて自分のために高額でチューターをお願いした。

 

そう。

実は、私こそ最近までお金に対するブロックがめちゃくちゃあって

やっと外れたの。

自分のためにお金使っちゃいけないと思ってた。

でも、違ったのよねー。

 

それから、言語の専門家に習うようになって

色々自分のことがわかってきて

あ!ビジネスやらなきゃ!ってふと思った。(←ホントに突如)

で、今に至る。

 

自分にとってやりたくないことやめようって思った瞬間

別の自分が顔を出したし

自分を導いてくれる存在に出会えた。

 

全ては行動なんだよね。

 

やりたくないことを排除して

やりたいことをする。

 

悩むなんてしない。

だって、やらなきゃわからないし

結果なんてかなり後になってからじゃないと

自分が選んだ道がよかったのかどうかなんてわからない。

 

大事なのは、自分に背かないこと。

 

これからは、勉強法はかなりわかったので

学校に行かない分、自分でやらなければならないけど

すごくワクワクしてる。楽しみ。

 

わからない、迷った時は

インスピレーションでとりあえずやってみた方がいい。

やった後で違ったと思ったら、何かしらの方法があるから

軌道修正したらいい。

 

今、そんな感じで穏やかーな

いい心地で過ごせていて

私も息子も超絶ハッピーです!

 

3年目、いよいよ私がやりたいことをやって

海外ライフを満喫したいと思いますゲラゲラゲラゲラ!!!!

 

では、またねちゅー花