こんにちは、インディビジュアルデザイナーのAkkoですニヤリ

 

Xのフォロ友さんがお家探しが難航…って言ってて

思ったことがあるの。

今日はこれを是非とも伝えたい!

 

このフォロ友さんがどうのってことじゃなくてね

(私はこのフォロ友さんが好きなので誤解しないでほしい)

よく見かけるのよ、SNSで

☑️家が見つからない

☑️仕事が見つからない

☑️デイケアが見つからない

☑️学校が見つからない

などなど

 

何か見つけようとしてる人で探せないって言ってる人さ

 

マジでごめん!

 

本気出して探してないだけ

 

はーーームキーはてなマーク探してるしびっくりマーク

って思ったかなぁ。

 

本気出してってところがポイントなのね。

本気=めっちゃ頑張りまくって手当たり次第リサーチ

って意味じゃないよ汗うさぎ

 

本気=自分に見合った条件が自分でわかってそれ相応である

だよ。

 

例えばさ、借金して賃貸とかまず有り得ないじゃん。

子どもいたら絶対にないじゃん。
カツカツになっちゃうくらい家賃に費やすのも絶対違うじゃん。
 
手持ちがないのに背伸びした暮らししようなんざー
はてなマークって感じだよね。
そんなことより、子どもにお腹いっぱい食べさせてあげた方が
絶対いいに決まってるじゃん。
 
本気≠理想
本気=実情
 
広くて、新しくて、綺麗で、安くて、あーで、こーで…
って、そんな物件1億円くらいもってないと無理っしょゲラゲラゲラゲラ
いや、私は無理ーーー笑い泣き笑い泣き
 
だから、自分の実情を理解して受け入れなきゃいけない。
自分が苦しまないために。
家族を苦しませないために。
 
家は休まる場所だから大事よ。
絶対、ちゃんと選ぶべき!
なんだけど、あれやこれや条件つけすぎてたら
自分に合う物件出てこなくて当たり前ーーー笑い泣き
自分でめっちゃハードル上げてるからねゲラゲラ
 
何が一番大事かってことをちゃんと整理した方がいい。
高い物件に住むなって言ってるんじゃない。
汚い古い安いベースメントに住めって推奨してるんじゃない。
自分のさまざまな能力に合わせて探すべきだ、と言っておりますおやすみ
 
仕事なんかもそれが顕著に出るよね。
 
確かにさ、求人が少ないとか物理的に難しい状況もあるよね。
でもさ、そんな中でも就職できる人とできない人がいて
その差ってなんなんだーってことよね。
 
自分ができることを選んでいるかどうか、って大きい。
 
できないかもしれない、なんとなくできそう、
って、こんなんで採用したいオーナーいるやろか…滝汗
そんな人バイトでも雇いたくない汗うさぎ
 
英語話せなくて仕事にならないの当たり前じゃん、カナダなんだから。
フランス語話せなくて採用されないの当たり前じゃん、ケベックなんだから。
 
語学ができなくても仕事が見つけられるという摩訶不思議な価値観が
超絶問題なのです笑い泣き
 
どこぞやから聞いた噂で
英語全然喋れなくても仕事してる人がいる!的な情報を得て
=自分もきっと大丈夫
って思える精神はどっからやってくるーーーーゲラゲラゲラゲラ
強いな、超絶強い、メンタル笑い泣き笑い泣き
 
英語できずに就職できちゃった人は
☑️たまたま
☑️人脈
☑️経験値
☑️何か特別なものを持ってる
だいたいこれのうちのどれかに該当します。
 
だから、こんな人の条件と比べても意味なーーーしあせるあせる
 
じゃぁどうするかって、
☑️自分の能力に合う仕事を探す
☑️気合いで英語勉強しまくってから再度挑戦
☑️諦める
どれかよね。
 
無理とか嘘とかはさ、やっぱり続かないから。
どこかで絶対苦しくなる。
 
あなたに能力がないことを認めなさい、って言ってるんじゃないよ。
 
現時点での自分の能力外のことに目を向けず
自分のことをちゃんと見ようね、ってこと。
 
人には必ず何かの能力があるし、
必ず得意なことがあるし、
自分のことがわかってるか、認めているか
もう、全てはこれなのよ。
 
それからね、人からどう見えるとか、全く関係ないのね。
仕事にいいも悪いもないし、すごいすごくないもない。
 
カナダに来てまで清掃員はてなマーク
カナダに来てまでレジ打ちはてなマーク
とかいうヤツの目を気にしたらおバカなのよ。
言うヤツは完全おバカちゃんだけど、乗っかるほうもおバカ。
 
人のためにならない仕事なんてないし
仕事に格もランクもない。
 
もう、全てマインドの問題、ってなってくるゲラゲラ
 
〇〇探しで悩む必要、全くない!
悩むのは自分で問題にしているから。
 
我が家もさ、カナダに来てまもなく3年目に突入するんだけど
日本語以外皆無で来たから
息子のフランス語力で入れるフレンチ私立がないのね。
でもさ、これってどうしようもないじゃん。
だって、能力ないんだからゲラゲラゲラゲラ
当たり前すぎて笑えるーーーゲラゲラ
 
悔しければ勉強必死にやるか、諦めるか、行けるとこ探すか
でしょ。
 
我が家は行けるとこを探したよね。
 
仮にさ、息子の身の丈に合わない学校にまぐれで入れたとするじゃん。
どうなるよはてなマーク
続かないっしょ。大変すぎて。
辛いっしょ。
偏差値高くて辛い学校生活と
偏差値低くてニコニコ学校生活の
どちらが息子にとって幸せか、ってことじゃん。
偏差値高けりゃいい、って公式は成り立たない。
人によって違うから定義として成り立たない。
 
そういうことです。
 
これを読んで、なんだ〜って
気持ち楽になる人が出てくると嬉しいです爆笑
 
では、またね〜ちゅースター