こんにちは、Akkoです花

 

相変わらず、なんてタイトルや…笑い泣き

 

みなさん、家って買ったことありますはてなマーク

私はこれまでに7件くらい売り買いの経験がある。

別に裕福でも、不動産王でもなく

全て自分の居住用よ。転々と移動族でその度にって感じ。

 

そして、当然のように今のカナダの家ももちろん購入。

 

でも、実は最初からそう考えていたわけじゃない。

何年カナダにいられるかわからないし(ビザ必要)

賃貸かな、って思った。

 

で、値段を聞いてびっくりびっくりマーク

 

モントリオールは大都市にしては比較的安いんだけど

それでも、日本人が安心して住める家となると

日本円で20万円前後〜する。

もちろん、条件を落とせば安い家もなくはない。

ただ、立地が悪い、治安が悪い、オーナーが悪い…etc.

こんなの我が家は住めませんネガティブ

 

お金より、我が家は快適さが重要。

ただでさえストレスの多い外国生活じゃん。

休まる場所くらいは確保したい。

 

現に、こっちにきてる人で価格で選んじゃった人は

騒音やらオーナーやらに悩まされるケースが多くて

病んでる人もいる。

これじゃ元も子もない。

快適な楽しい留学生活を送るために、住まいは重要。

 

で。

調べてるうちに、仮に月20万払ったとして一年で240万でしょ、って。

これ、掛け捨てよガーン

私まもなく3年になるけど、3年なら720万真顔真顔

 

こっちの方が凍るでしょ滝汗

 

物価も高いからね。

だいたい日本の3〜5倍。

外食なんて、チビと二人でも一回で50ドル以上になったりもする。

マクドですら10ドル(現レートで約1300円)くらいにはなる。

 

学費も外国人だから高い。

 

つまり、めちゃくちゃお金かかる。

生きるだけでかかる。

 

家は買う、一択よ。

いらなくなったら売ればいいし、ここ数十年カナダは値上がりし続けてる。

こっちは築年数は関係ないし、買った価格より売る時の方が値段が上がる。

もちろん、何が起こるかわからない世の中、絶対とは言えないけど。

外国人の入国規制をするほど住宅不足が指摘されてる今は

たぶん大丈夫かな。

でもさ、最終そこじゃないわけ。

持ち家があるっていう安心感を買ってるの。

もちろん、固定資産税や管理費はかかる。

でも、毎月超莫大な資金が流れていくのを見なくて済むのは

精神的にとってもいい。

 

で、私がなぜカナダで買うことを躊躇しなかったかというと

日本で売買経験があって、自分で登記したり、変更して

慣れてたから。怖くなかった。ただそれだけなのよ。

 

日本に住んでる時に、エージェントにお願いして内覧に行ってもらって決めて

ってしたことを周りが知ったら「え、すごい」とか言われるけど

家なんて結局住まなきゃわからないからゲラゲラ

直感で買っちゃえばいいのよ。

考え出したらキリないし、条件言い出したらキリない。

たとえ条件が良くても、近隣さんやら治安やらは現地に住まなきゃわからない。

 

こっちの賃貸は基本1年契約だから、合わない時にすぐに引っ越せない。

どうしても出たい場合は、自分で次の借り手を見つけるか

住まないけど家賃を払い続けるかしないといけない場合がほとんど。

 

でも、持ち家なら、好きなタイミングで売れるよ。

 

注意したいのが、ビジネス目的での外国人による購入は現在は規制されていて

原則購入はできない。

ただ、留学などで居住用の購入はできるとか聞いたことがある。

私の時はまだこの規制が法で定められてなかったので

買え!と言っておいてなんですが、ちゃんと調べたり

問い合わせたりしてねあせる

カナダの法律は突如変わることもしばしばチーン

最新の情報は政府の公式のものを読むか、専門家に聞いた方がいい!!

 

お金をドドーーんと動かした経験のある人って

売り買いするのどうってことないのよ。めんどくさいだけで。

慣れたら登記だって、めんどくさいだけで自分でできるよ。

 

やっぱり、お金って使い方で価値が生まれるからね。

それ知ってるとお金に対するブロックがなくなるよウインク

 

まぁ、これは余談なんだけど

我が家のコンドには、屋内プール・ジム3つ・子どもの遊び場、

ジャグジーやセキュリティが24時間常駐している。

こんなかっちりしてなくていいから値段を下げて欲しいものデス汗

これは超高級マンションってわけじゃなく、割と一般的。

 

ま、息子がトレーニングしたり遊んだりできる場所があるし

荷物はセキュリティが預かっていてくれるから

めちゃくちゃいいんだけどね。

結果オーライね爆笑

 

では、またねちゅースター