こんにちは、Akkoです花

 

今回のタイトル。

これね、結構な率でお悩み相談上位です✏️

 

まずね、原因として言えること。

 

  暇だから

これって、実は大きい要因。

だって、時間がなかったらやらないというより、やれないでしょ。

やる時間があるってことだから、暇なんだよね。

 

息子はほぼ毎日スケートの練習がある。

氷の上だけでなく、オフアイスと言って陸上でのトレーニングや

ストレッチなども日課。

 

学校行ってたら、スケート関連の日課をこなすだけでかなり時間を使う。

 

その上、成績が悪いと進級できないのがカナダ。

最低週に4日はチューター(家庭教師)と勉強してる。

 

アスリートは睡眠も大事で不足しないように気をつけてる。

 

ね、時間がない滝汗

 

だから、ゲームは皆無だしテレビもほとんど見ない。

まぁ、そもそも論として古いDSしか持ってないし

ソフトも3つくらいしかない。

テレビも見るとしたら、スケーターのものばかり見ている。

あとは、音楽聴いたり、ミニカーで遊んだり、本読んだり。

 

暇だから一番手っ取り早いものを選んでいるだけだと思う。

ゲームとか、YouTubeとか手っ取り早い。

 

それからね、あれらは計算された中毒性を持っているので

なかなか途中で辞められない。

「30分だけって約束したでしょ!」なんて言っても無駄なのよあせるあせる

中毒性があるから、手を出したらもう頭はどこかへ行っちゃう。

タバコ・お酒・クスリとかと同じだと思う。

これも全て計算されたものだから、商品ってすごいよね。

中毒になるように作られている。

 

大人だって、一度踏み入れたらなかなか抜け出せないよね滝汗

 

それで、じゃあどう解決したらいいかビックリマーク

 

それはね、

 お母さんが勉強 or 何かに打ち込む

そうすると、子どもが勉強し出したり

やりたいことが見えてきたりする。

 

親がいくら言ってもダメなの。

「勉強しろ!」とか「趣味を持て!」とかね。

 

だから、子どもはずっと親を見てるから、特に母親。

母が何かに打ち込むといい。

そして出来るだけ携帯とか使わないびっくりマーク

 

母がやってるのを見たら、自然とやるようになるよ。

何か見つけ出すよ。

 

私がフランス語をチューターに習い始めたら

自分もやりたいと言って、今でも嫌にならずに続いてる。

忙しいのに。

その結果、フランス語力、私より断然あるよ笑

 

勉強させたい、してほしいっていう人、

お母さんが興味のある分野を勉強するといいアップアップ

ぜひやってみて。

試す価値あると思うよ。

お母さんも勉強になって一石二鳥だしね爆笑

 

お母さんが「私そんな時間ない…」と思ってる人。

それ、思い込みよ。

時間はある、作ればね。

時間がないって思ってる人は、だいたいなんでもやりすぎ傾向にあるから

これ、あまりいらなくないはてなマーク

必要ないのにこだわってただけじゃないはてなマーク

ってことがいくつもあるから、そこからまず綺麗にお掃除🧹

 

案外、自分だけが妙にこだわってて周りは気にしてないこと

あったりするよ。

そこを見つけて、楽になっていくと時間ができるよ。

 

私も、朝起きて弁当作って、息子を送迎して、

自分が学校行って、夜ご飯作って、息子を迎えに行って、

スケートに連れて行って、お風呂とマッサージ、寝かしつけ、

合間に掃除や買い物などなどしてるけど

チューターとの勉強はほぼ毎日だし

読書したり、こうしてブログ書く時間もある。

 

テレビ見たり、ゲームしたり、ネットしたり

あまり自分にとって必要じゃないことをやらないし

息子のことや家事も最低限でそんなにきちんとやってない。

でも、それで我が家はみんな元気で支障ないし

息子はスケートに打ち込めてるし

いいんだって思ってる。

 

時間は限られてる。

1日24時間で、そのうち自由に使える時間は短い。

やらなくていいことをせずに時間を作る。

これが大事。

絶対におすすめしないのが、睡眠時間を削ること。

これをしちゃうと、イライラや不調の原因になって元も子もないダウン

 

やること、いらないことを思いきっていくつか辞めてみましょ音譜音譜

 

生活も楽しくなるし、いろんなことが見えてくるよ!!

 

では、またねちゅースター