こんにちは〜、剣士Akkoです🤺花

 

そうそう。

カナダでは、イマージョン教育でフランス語を取り入れている学校も結構多い。

これは州問わず。

 

カナダの首相はケベック出身者が多いんだけど、フランス語も堪能じゃないといけないかららしい。

第一公用語になっているのはケベックだけだけど、意外とカナダ全体でフランス語できる人は多いし

就職に強みになることも多い。

 

そうだ、一つケベック文化を教えちゃうよ爆  笑

 

お店や初対面の人に「Bonjour, HiまたはHello」と言われたらどうするはてなマーク

 

これね、【こんにちは】って意味じゃないよ汗うさぎ

 

これはねー、【あなたはフランス語話者ですか❓それとも英語話者ですか❓】

という意味だよちゅー

 

「おお、ここはケベック!フランス語!」と意気込んで、話せないのに

Bonjourと答えてしまうとフランス語スイッチONになって

その直後からブワーーーーーーーーーーーーーーーーッとフランス語を浴びますガーン

教えたからね、注意よおーっ!

 

こうして文化って、実際に体感しないと学べなかったりするよね。

留学のメリットってそこよびっくりマーク

 

だって、言葉としてだけ学ぶなら日本にいながらでもできちゃう。

留学しないと味わえないこと、そこに魅力を感じるかどうかが

留学するかどうかの決め手じゃないかなDASH!DASH!

 

言っとくけどさー、ネイティブ環境にいるからって、話せるようにならないよチーンガーン

 

それにね、子どもは早い!とか言うけどね、これもそんなことないから騙されるなーー物申す

 

子どもって、すぐに子ども同士でコミュニケーション取れるようになるじゃん。

あれってさ、よく聞いてみると、めっちゃ短い簡単な文章しか使ってなかったりする。

日本の子どもの会話だってそうじゃん。

「何して遊ぶ❓」

「マイクラ!」

「お、いいね」

「じゃ、そうしよう」

みたいなあせる

 

「今日は天気がいいので外でみんなで野球をした方がいいです。

機械のゲームは子どもの脳の発達に莫大な悪影響を与えると言われており

僕たちはこの理由からそれらを避けるべきです」

 

なんて言う子がいたらガン無視するやん笑い泣き

 

そういうことよ。

大した会話してないゲラゲラ

 

このレベルでできるんだと勘違いしちゃうと、現実目の当たりにする機会に遭遇した時に

コテンパンに切り刻まれちゃうわけよ泣くうさぎ⚔️

 

みんな勘違いしてるけどさ、ネイティブの子どもたちも、フォニックス覚えたり

フランス語の活用ひたすら覚えたり、単語テストあったりして

小さい頃から勉強してるからねビックリマーク

ここはわかっておかなきゃならない。

 

ネイティブだろうが、外国人だろうが、同じように勉強してる。

最初からできるわけじゃない。

私たちだって、平仮名・カタカナ・漢字、習うじゃん。

知らない漢字・読み方なんていっぱいある。

それと同じだよ〜。

 

国外を出れば外国語がペラペラになる、ってそんな簡単なことないわびっくりマーク

 

時々さ、留学したのに話せるようにならずに帰国したら他人に笑われる…

みたいなこと聞くけどさ、、、、、、

 

そういうこと言う奴って、海外行った経験ない奴よねニヤニヤ

外国語を身につけるってスーパー大変なんだと知らないのよ。

だから、こういうせっまーーーい価値観でしか見れない奴は相手にしないでね飛び出すハート

 

まぁ、めちゃくちゃ稀に天才は存在するのだけど、それはもう山奥の仙人レベルだから

一般的じゃないグラサン

 

だいたい言語って、文化を理解する、相手を理解する、仕事をする

この辺りのためのただのツールじゃん。

 

だから、言葉だけ学んでも日常生活で使えないのよね。

 

じゃ、何なのさっ、どうすればいいはてなマークはてなマーク

ここを教えているのが剣士Akkoですよちゅー

 

知りたい方はコンサル生募集記事を読んでください。

そして、我こそは斬られたい!変わりたい!と思う方はお話ししましょう歩くスター

 

では、またね〜✨✨


📢剣士Akkoのコンサル生募集中📢

これね、なんか期間限定らしい。運営さんからの伝達です。

4月26日で募集締め切ります。気になった方はお早めに。

ご質問やお申込みはこちらから。

詳細は下記の記事をご参照ください。

☟☟