みなさん、こんにちは、剣士Akkoです口笛

 

今回は私が思い立ってから、どうやってビザを取得したのかをお話しますニコニコ

 

まずね、息子が8歳の夏、一年遅れの東京五輪があった。

で、初めて国旗を色々見て例の如く一度見たら忘れない。

国旗で国名を自然と覚える。

で、その中でカナダの国旗🇨🇦(☜これよ)を超絶気に入る。

選手がとか、種目がとか、競技に感動したとか、そんなんじゃなく国旗笑い泣き

そこからの「カナダに行きたい」でっす歩く笑

 

意味も目的もあったもんじゃなーーーい笑い泣きびっくりマーク

 

最初は子どもの言うことだし、へ〜って聞いてただけ。

でも、数ヶ月経っても言い続ける。

そしたら、私がカナダってなんなんはてなマークはてなマークって思うようになって調べ始めた。

大体の情報はネットからいくらでも拾えるんだけど、広すぎてどの都市がどう魅力的なのか全然わからない。

ただ、どうやら親子留学ってのがあるらしいことがわかった。

 

親子留学の中身を簡単に言うと、

親が語学学校やカレッジ(日本でいう専門学校みたいなところ)に通えば、子どもが無償で何人でも公立校に通える

というもの。

 

これはね、後からわかったんだけど、州によってシステムが異なる。

 

おお、良さげだなと思ったけど、えはてなマークで、どうしたら良いのよはてなマークはてなマークってなったわけ。

留学経験も調べた経験もない。

 

そしたら、留学エージェントっていうものがある、と。

留学のサポートを色々してもらえるとのこと。

でさ、どこに頼めばいいか見当もつかないわけえーん

 

んで、とりあえずネットの上位に出てきたところに問い合わせてみた。

 

どの都市をご希望ですか❓って言うから、なんとなく「モントリオール」って答えたの。

この時の私もだいぶテキトーチューチュー

モントリオールって浮かんだから、ただそれだけ。

親子でもう、ただのテキトーofテキトーよウシシウシシ

 

でもね、どうもエージェントの話を聞いてると誘導しようニヒヒって言うのが見え出したわけ。

誘導って何かと言うと、トロントやバンクーバーのビッグシティのことばかり宣伝ぶっ込んでくるの。

で、モントリオールはやめた方がいいって。

最初はそれでよくわからないから、そうなのかな❓と思ってなんとなくトロントにするか?って思った。

まんまと流されたわけよ爆笑爆笑知らないって怖いわね汗うさぎ

 

でも、冷静に住めるかどうか考えて、まず家賃を調べてびっくりよーーーーーーーーーんっゲローゲローびっくりマーク

 

日本円で、さ、30万円…はてなマークはてなマークガーンガーン

 

どこのタワマンよ絶望絶望

 

もちろん、治安が悪いとか、地下とか、駅バリ遠いとか、郊外とか、条件落とせばないことはない。

でもさ、海外行ってサバイバルライフを送りたくないじゃん滝汗

とにかく、快適に生活したいと思った。

⚠️ちなみに、ここが落ちてる人は鬱になってる人多し。。。

 

で、もっと家賃がまともな都市はないのか、カナダ全部がそうなのか、調べ出した。

そしたら、トロント・バンクーバーがべらぼうに高いことがわかったびっくりマーク

我が家は、これらの都市に行きたい特別な理由がなかった。

じゃあ、他でいいじゃんってデレデレ

 

で、そこからいくつかエージェントに問い合わせて、エージェントの希望を宣伝するんじゃなくて

我が家の希望に寄り添ってくれる会社を探した。

最終、やっぱり最初に思ったところに戻ってきて、モントリオールだな、と。

まだなんとなくなんだけど、自分の直感で行こう、って思って

モントリオールの現地にオフィスがあるエージェントまでたどり着いた。

 

で、エージェントを利用した感想ねニヤニヤ

慣れてない人は使うべしアップアップ

あのね、お金はかかるよ、先に言うけど。

でも、できる人に頼んだ方が早いし確実。

ビザの手続きとかね、めっちゃめんどいの!

しかも、今はまず州の許可とって、それから国の許可が必要で時間もかかる。

手続きの手順とかいちいち調べてたら勿体無い!!

お金で解決できることほど楽なことはない笑

安く済ませる方法より、大事なことを調べる時間を持つことの方が有意義よ。

お金のことで頭いっぱいになるの、アホみたいでしょ汗

ワクワクを思い浮かべて希望に満ちた頭の中の方がいい音譜

 

ただね、悪徳なエージェントもいるし、悪気はなくてもあまりわかってない人もいるショック

だから、特にカナダの制度なんかについては、国や州政府が出している公式文章を読んで。

翻訳機能使っていいからさっぶちゅー音譜

騙されちゃうのよ、鵜呑みはアセアセアセアセ

 

それに、カナダの法律すぐ変わる泣くうさぎ泣くうさぎ

    &

いきなり変わることも全然ある真顔真顔

 

だから→自分でリサーチすることはめっちゃ大事おーっ!!!!!

 

できるだけ、公式のものを読むのよっ物申す物申す

 

ネットに転がってる情報もどこまで本当なのかわからないし、個人の主観もめっちゃ入ってるし

その上で参考程度に読むのはいいと思う。

でも、鵜呑みはダメよ。

へー〜ーって程度にしておいてキョロキョロ

 

海外で住むのに大事な力って、

絶対外せないことをしっかり調べて、それ以外においてはテキトーでいることなのよチューチュー

筋肉に裏と表があるように、留学生活もね。

怖くて不安だから、ガッチガッチに全部調べ上げようとする人がいるんだけど、

それは時間の無駄よちゅー

芯だけしっかり通しておけば、あとはどうにでもなるよ、ってくらいに構えてないと

やっていけなくなっちゃう絶望

調べても違ってたり、思うようにいかなかったりすると、ストレスになって返ってくるだけ。

自分でストレス原因作らない方が無難よ。

 

テキトーな我が家が、危険な目にあったり、大損したり、不幸になってない。

むしろ快適に過ごせてる。

だから、そんなに難しく考えなくて大丈夫チョキチョキ音譜

 

海外行きたけりゃ行っちゃえアップアップ

 

では、今回はこのへんでニコニコ

 

✉️お知らせ✉️

youtubeで対談を公開しました! 

後編もあるので、興味がある方はこちらに登録を!

 

育児や留学についてのお悩みコンサルタントをしています。

ご質問などはお気軽にお問い合わせください。