アイロン台のカバー | 手作りのキロク sewing_note. akiko

アイロン台のカバー

アイロン台のカバーの話。



15年くらい前にそこら辺のホームセンターで1000円くらいで買ったアイロン台を使っているんですが、


私の使い方がヘビーすぎるのか、すぐ焦げるし接着芯の端っことか付きまくりだしで、

最初プーさんの布がつけられてたんだけど、数年に1度張り替えないと見た感じ的にも使えない。。


で、前回多分コロナ禍前とかに張り替えたけど、

それももう焦げ焦げで

さすがに売り物にはスリコとかでアイロンマット買ってきて使ってたんですが。


ついに重い腰をあげて、張り替えよう、となりました物申す


が。張り替え前のは汚すぎて載せられない。。


張り替えと言っても、中にフェルトとかの厚手布が挟んであって、アイロン台より大きな布、端はバイアス処理でヒモ通して絞っているだけなんですが。


使う布です。


数年前にプリントが可愛くて手芸ナカムラさんでついで買い。


普通地のシーチング。





さすがに無かった。。けどかわいすぎ!!↑↑↑


使い道ないけど、買っちゃおうかなーよだれよだれよだれ



ちなみに犬は苦手なんだけど爆笑爆笑



で、大きめにカットして、バイアス布も同じ布から。

使い道ないからねー



で、カットした布の端っこに縫い付けてー



ヒモ通してー


またアイロン台にフェルト挟んで

全部覆って紐を絞れば


完成昇天昇天昇天





いやもうぜんっぜんオシャレとかじゃないね。


簡単にできましたにっこり


これ仕事に出来るかな爆笑爆笑爆笑