大雨ですね。


佐賀県などでは本当に大変な被害が出ていますね。


早く雨がやんで  
水がひいてくれることを願うばかりです。


私の住んでいる地域は被害は無いですが
小中学校は今日、明日と休校になりました。



明日も雨が降るようですね。
もうこれ以上被害がでませんように。








    
    ************





今日のおやつ
スイカサイダースイカ


角切りしたスイカに
サイダーを入れるだけなんだけど
美味しいビックリマーク




なんか泡がすごいな。


子どもたちもお気に入りのスイカのメニュー。
今回のスイカは甘みが少なかったから
サイダーに入れて美味しくなりましたニコニコ


もうスイカのシーズンも終わるけどニヤニヤ




今日の晩ごはんナイフとフォーク

豆腐の中華煮
ベビーリーフのサラダ
オクラと揚げの味噌汁
ごはん


豆腐の中華煮
〈材料〉
・ニンニク、生姜のみじん切り
・豚肉  150g
・水切りした豆腐 一丁
・小松菜 1わ

〈作り方〉
ニンニク、生姜のみじん切りをごま油で炒め 香りがしてきたら豚肉を炒めしょうゆ大さじ1で味付け。

水150ccを入れ一口大に切った豆腐、小松菜の茎の部分、鶏ガラスープの素大さじ1を入れてしばらく煮る。

水溶き片栗粉と小松菜の葉の部分を入れる。
とろみがつくまで煮る。
好みでゴマ油やラー油をかけてもニコニコ


麻婆豆腐じゃない豆腐の煮物が
食べたい時に作りますウインク
きのこなど入れてかさ増ししても。



ごちそうさまでした音符