本日の中学生男子のお弁当
コーンオムレツのミートソースがけ
おかひじきと鶏胸肉のサラダ
ローストビーフ
ゆかりごはん
このミートソース、挽き肉を使っていません。
先日買った、こんな肉
なんと6.8キロ、この大きさの肉の塊初めて見ました
これを数時間かけて、脂をとり、筋をとり、煮込み用、焼き肉用、ローストビーフ用……と切り分けたのがこちら。
で、この煮込み用の肉で作ったのが今日のミートソースです。
サイコロ状の肉に小麦粉をまぶして、オリーブオイルで、焼く。赤ワイン、ソフリット、トマトペースト、トマトジュース、塩コショウ、で煮込んで……出来上がりました、濃厚なミートソース
ミートソースというよりは牛肉のトマトソース煮込み的な感じでしょうか。
週末にはペンネにかけて食べましたが、今日はオムレツのソースに。ご飯と食べてもおいしいよと言ってあります。
我が家定番のサラダです。今日はおろしポン酢で
これまたさっきの肉の塊から取り出した、比較的形の良さそうな部分を、ローストビーフに……
いつも作る、モモ肉のローストビーフより少し脂が多く、家族のなかでも、「こっちのほうが好き!」「いつものほうがいい!」と、意見分かれました。
久しぶりに登場のゆかりペン!
やっぱり便利です。
おかず食べてごはん余っちゃったらかけてねと。
今日は快晴。
暑くも寒くもなく、今日も部活がんばれ!
(あ、その前に学校の授業もね
)


