大学病院に行ってから



BRCAの先生の説明を

今日聞くことができると言われたので

予定を変更して先生のお話。




大体の事は理解してましたが


心配なこと、聞きたいこと

色々聞かせていただいてとてもホッとしています。






私が陽性でHBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と診断された場合。



【心配していた甥っ子のこと】


男性にも遺伝の可能性があるけど

発症が高い前立腺がんは

腫瘍マーカーに出るので

検査でわかりやすいそうです。




【家族の検査こと】


ヒトの遺伝子は2万個存在していて

私がするBRCA検査はとても大変なそうですが


その家族は、私の検査結果をもとに

同じ遺伝子を引き継いでいるかを調べる(私が異常だった所と同じ遺伝子しか見ない)ので

3万円程度でできるそうです。




あぁ、良かった〜照れ