全摘になってしまったのですが

それなら同時再建したいです。



ですが。。。




○シリコンインプラントの場合


全摘手術と同時に拡張器を半年間入れる。


拡張器を入れて皮膚を伸ばすそうです。

「人間の皮膚はすごいんですよ!」と先生が言ってました。


半年後、インプラントを入れる手術をします。


ただし、拡張器を入れてる間は放射線治療ができません!(ここが重要)


私の場合はリンパ節転移もあるので、手術後の病理検査でリンパ節転移の数が多ければ放射線治療が必要なようです。


手術してみないとわからない、ということですね。




○自家組織を使った場合


全摘手術と同時に一度で済みます。


お腹または背中の肉を使いますが、傷が大きく残るそうです。


しかし、こちらにもまた問題があって。。。


術後にもう片方の胸が再発したとき、お腹は一度しか使えない。背中も大きな傷が2箇所にできる。



BRCA検査(遺伝子検査)を受けて


陰性なら癌がある右胸だけ手術

陽性なら両胸を一度に手術したほうがいい

(陽性だともう片方の胸が今後再発する可能性が高くなるからです)

と先生に勧められました。





BRCA検査、私とても怖いんですよ〜えーんえーん