我が家の子供たちも

幼稚園から小学校の間

ずっとお世話になっていた公文

 

お孫ちゃんも通い出したそうショボーン

 

ばぁばとしては、

早すぎだと思うのだけどね。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

鞄もあの頃とは変わっていて

カラフルになっていました。

可愛い

 

 

 

 

付き添って見たけど、

明らかにやる気のないわが孫口笛

 

 

 

 

 

 

今は

こんなこと意味があるのか?

と思うけど、

 

 

自分が親をやっていた頃は

周りと比べて

少しでも早く字が読めたり

語彙が多かったり

すると嬉しかったな。

 

 

子供と自分の境界線が引けない

偏差値が高ければ幸せになれる

って

信じていた子育て期。

 

 

今思うと恥ずかしい。

 

自分の親のアドバイスに耳も傾けず

暴言を吐いていた私。

生きていたら謝りたいよ。

 

これからお孫ちゃんの

習い事の送迎をするたびに

反省の日々を送るんだろう。

 

「あんまり無理をさせないようにね」

とだけ言ってみたけど

 

親としては

必死に

子供のために

頑張ってるんだよね。

 

娘の気持ちもわかりすぎて

 

見ていて辛い。

 

子供に幸せになってほしいだけなんだけどね。

 

こどもちゃれんじ

 

こどもちゃれんじ

スマイルゼミ(幼児コース)