久しぶりに

母の夢を見た。

 

 

「どうして?もっと手伝ってくれなかったの?

 子育て大変だったのよ、一人で!」

 

泣きながら目を覚ました私笑い泣き

 

 

 

…そっか、

死んじゃってたから手伝ってもらえなかったのに、母を責めても仕方ないのに、

って気づいたチーン

 

 

こんな歳になっても

母が恋しい泣

 

 

 

 

 

 

娘から

孫の運動会のお誘いがあった、

 

いやいや、

運動会にお弁当を作って持ってきて欲しいらしい。

 

 

 

初めての運動会で

どんなお弁当を持っていったら良いのか

わからないから、

 

私に作って欲しいみたい。

 

 

 

当日は仕事だからと、断ったら

 

 

 

 

 

 

 

なんてこったポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

 

前日から泊まり込んでる娘たち

(自分で作る気はないらしい赤ちゃん泣き

 

 

 

運動会当日、

 

お弁当だけ作って送りだしましたよ、

 

孫の分と大人三人分(娘と娘の夫➕ジィちゃん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな日の夜に見た母の夢でした。

 

もしもー

 

母が生きていたら、

全部作ってくれただろう…

 

私は結婚して夫にお弁当を作った事がないが、

実家に泊まると母は必ず私の夫にお弁当を持たせてくれた

(迷惑だったと思うが‥持たされる夫も)

 

 

 

 

 

 

娘よ…

甘えられるうちに

たくさん甘えておくれ。

 

甘えられない時が必ずくるからね。